お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音。「スマホのデータ」を彼女には見せられない理由4つ

マイナビウーマン編集部

あなたの彼氏はスマホのデータを見せてくれますか?

頑なに拒否する男性も多いと聞きますが、どんなデータが入っているのでしょうか。隠されれば隠されるほど、気になってしまうのが人の性です。

そこで今回は社会人男性に、彼女には見せられない「スマホのデータ」について聞いてみました。

(1)他の女性との2ショットがある

・「前に付き合っていた人の写メ」(34歳/商社・卸/経営・コンサルタント系)

・「職場の女性との飲み会での写真」(27歳/その他/専門職)

見せられない理由として、他の女性との2ショット写真がはいっていることを挙げる意見が一番多く見られました。以前お付き合いをしていた彼女との写真や、飲み会の席で撮った他の女性との2ショット写真を、男性は意外にも大切しているんですね。

(2)会社の機密情報だからNG

・「特にはないですけど、会社の極秘事項など」(30歳/電機/技術職(設計・エンジニア))

・「(仕事の)機密情報が入っている」(28歳/その他/その他)

「仕事に関する重要な情報が入っているからスマホは見せられない」という意見は、納得せざるを得ないですね。彼のスマホの中身が気になっても会社のセキュリティ問題を持ち出されてしまうと引くしかなさそうですね。

(3)秘密の趣味は見せられない

・「アイドルとのイベントで撮ったツーショット」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「秘密にしたかったエレキギターの金額」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

個人的な趣味が入っているからという理由でスマホは見せられないという意見もありました。確かに趣味について理解を得られそうになかったり、口を出されるのが嫌で隠してしまったりする男性も多そうですね。

(4)検索履歴を見られたくない

・「Webページの閲覧履歴」(34歳/ソフトウェア/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「成人向けサイトの閲覧履歴」(25歳/情報・IT/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

検索履歴を見られるのは嫌だという男性は多いようです。いけない事を検索しているわけではなくても、検索履歴を見られるのは女性でも恥ずかしいですよね。

【番外編】見せられないデータなんてナシ!

・「見せて困るものはないと思う」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「特になし、元カノ関係は別れてすぐ全削除済」(32歳/学校・教育関連/技術職)

「スマホのデータで見せられないものなんてない」という男らしい意見もありました。うっかり元カノの写真が出てきて修羅場になるなんてこともなさそうです!

スマホのデータは気にしないで

彼がスマホを見せたくない理由はいろいろとあるようです。彼女への後ろめたさからのものや単に恥ずかしいというもの、仕事に関する規約上のものなどさまざま。

やはりスマホのデータを見てもあまりいいことは無さそうなので気にしないのが一番かもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月21日~10月23日
調査人数:227人(25~34歳の男性)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE