お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女がいそうな男性」の特徴7つ

藤野晶/dcp

好きになった男性にアプローチしたら、その男性にはすでに彼女がいた……なんて経験は誰もしたくはありませんよね。彼女がいるかどうかを本人に聞かずに見分ける方法はあるのでしょうか?

今回は、「彼女がいそうな男性の特徴」について、女性たちの意見を聞きました。

(1)女性の話を面倒くさがらず聞く

・「女性の無駄な話も面倒くさがらずに聞ける人」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「女性の話を聞くことができる。相づちが上手に打てる」(33歳/医療・福祉/専門職)

第一に挙がったのが「女性の話を聞けるかどうか」というポイント。親身になって耳を傾けてくれる姿に惹かれる女性は多いのではないでしょうか。日ごろから彼女の話を聞くのに慣れているからこそ、他の女性に対する物腰も変わるのかもしれません。

(2)気配りができる

・「気配りができてやさしい感じの人」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「気配りができる人。女性からの好感度が高いと思うから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

話を聞くと同様に気配りができるのも、日ごろ彼女と接して身に付く姿勢なのかもしれません。好感度が高い男性は、彼女がいて当然と判断する人も多い様子。

(3)女性の扱いに慣れている

・「女性の扱いに慣れていてスマートな人」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「女の子に対する扱いがやさしい、慣れている」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

経験値がモノを言う異性への接し方。扱いに慣れているのは、これまた日ごろの彼女とのコミュニケーションがあるからこそでしょう。

(4)社交的でコミュニケーション能力が高い

・「社交的な人。コミュニケーション能力が高いので、友人も多く彼女もいそうだから」(26歳/その他/技術職)

・「社交的で明るい人。異性と話すのに自然体で、気を使わないから」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

コミュニケーション能力が高い人は、自然と周囲の人との接触機会が増えます。その中で、多くの女性と知り合ったり、彼女候補を紹介してくれる友人との仲を深めたり、「彼女ができる確率」がぐんと上がるのでしょう。

(5)連絡がまめ

・「メールやLINEがまめで、気が利いていることが多い」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「まめに連絡を取ったりやさしさがある人」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

男性よりも、女性の方が「連絡をこまめに取りたい!」という人の割合は多い気がします。彼女と接するうちに連絡がまめになったのか、連絡がまめだったから彼女ができたのか。どちらかは分かりませんが、確かにモテる人=彼女がいる人は、すぐに連絡を返してくれるイメージがあるかもしれませんね。

(6)身なりがきちんとしている

・「よく気が利いて、身なりに気を配っていてきれいにしている」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「格好が小ぎれい。彼女が外見に気をつけていると思う」(33歳/生保・損保/営業職)

この場合も、彼女がいるから身なりに気をつけるようになったのか、身なりに気を配っていたから彼女ができたのか。どちらのパターンもありそうですが、清潔感のある身なりは恋愛をする上でポイントになりそうです。

(7)態度に余裕がある

・「余裕がある。プライドが満たされているから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「なんとなく余裕があり、ガツガツしていない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

すでに彼女がいる安定感がこの余裕を生み出しているのかもしれませんね。無理に女性に対してガツガツ接することなく、ラフにコミュニケーションを取る姿を見て、「彼女がいそう!」と確信する人も多いようです。

恋人ができると言動が変わる!?

アンケート結果の傾向としては「このような男性はモテるだろう」というものと、「彼女がいればこのような行動を取るだろう」という2つのパターンに分けられるでしょう。

モテる男性全てに彼女がいるとは限りませんが、彼女ができてモテる言動ができるようになったというケースも多々ありそう。その言動の背景に女性の影はないか、好きな人の恋人の存在を知りたい時には意識して探ってみると良さそうです。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年8月22日~8月23日
調査人数:395人(22~34歳の未婚女性)

藤野晶/dcp

この著者の記事一覧 

SHARE