お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「モテる人」が必ずしている5つのこと

松葉暁

異性からはもちろん、同性から見ても魅力的な人っていますよね。彼ら、彼女らに共通する点はあるのでしょうか? 今回は、男性・女性それぞれに、同性から見て「モテるだろうなと思う人が必ずしている言動」を聞いてみました。

(1)気遣いができる

・「些細なことにも気が付き、相手への気遣いを忘れない人」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「気遣いができる感じの言動はモテる」(女性/33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

気遣いができる人は周りをよく見ています。さらにさりげなく相手を思いやる言動ができる人は、とてもスマートに感じますよね。

(2)笑顔が絶えない

・「いつも笑顔で誰にでも分け隔てない」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いつも笑顔を絶やさない」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

笑顔の人は好印象です。特に忙しい時期でも笑顔を絶やさなかったり、相手が誰であっても笑顔を向けてくれたりする人にみんな、惹かれてしまうはず。

(3)優しい

・「きさくで優しい」(男性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「みんなに優しい」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

男女ともに、恋人に求める条件として「優しい」を挙げる人は多いと思います。優しい人には性別を問わず人気が集まるようです。

(4)話のキャッチボールがうまい

・「相手への質問や話の膨らまし方など、会話がうまい」(男性/30歳/その他/事務系専門職)

・「知的で、どんなジャンルの話でもうまく会話できたり、聞き上手な人」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

モテる人は相手の話や悩みを真摯に聞いてくれて、はげましてくれるイメージがあるようです。また、話し上手であり、聞き上手でもある人がモテると考えられているようです。

(4)見た目に気を配っている

・「見た目に気を配っている人。なんだかんだ、男性は見た目がかわいい人が好きだから」(女性/29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「美意識の高いきれいな人」(女性/29歳/その他/その他)

内面も大切ですが、まず相手が見るのは外見です。やはり相手を不快にさせないくらいは、見た目に気を配ることは大切。

ただイケメン、美女、というだけではなく、清潔感があり、服装などに気を配っている人は同性からも好印象です。

(5)ポジティブ

・「積極的で誰にでも親しく接する」(男性/33歳/建設・土木)

・「ネガティブな発言をしない」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

モテる人は悪口を言ったり、ネガティブな発言をしないと考えている人も多いよう。積極的で生き生きしている人は、確かに魅力的ですね。

男女ともに「モテる人」には共通項がある

今回の調査でわかったことは、男女問わず「モテる」と思われている人は、いつも笑顔であったり、気配りができたり、内面的な魅力がある人のようです。人は見た目が9割なんて言いますが、もしかしたら内面の魅力が外見もすてきに感じさせるのかもしれませんね。

(松葉暁)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月11日~4月12日
調査人数:308人(25~34歳の働く未婚男女)

松葉暁

この著者の記事一覧 

SHARE