お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はっは~ん、いるな!  「女性の影」を感じる男性の特徴6つ

松葉暁

気になるあの人、付き合っている女性がいるのかどうか、知りたくてやきもきした経験、誰でも一度はあるのではないでしょうか。

女性たちが考える「彼女がいるんだろうな」と思う男性の特徴を教えてもらいました。

(1)女性の接し方に慣れている

・「器が大きく、女性との接し方に慣れている」(34歳/情報・IT/技術職)

・「とにかくまめ。女性慣れしている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

周りの女性との接し方で、彼女がいるかどうか判断するという回答。女性を気にかける言葉をまめにかけてくれたり、さりげなくドアを開けて先に通してくれたりするなど、スマートな行動ができる人は彼女がいそうと感じますね。

(2)落ち着いている

・「女の子慣れしている人。落ち着いている対応」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「落ち着いていて焦っていない」(26歳/医療・福祉/専門職)

落ち着いている男性は、しっかりしていて頼りがいがありそうに見えます。そのため、そんな男性はきっと彼女とのやり取りまで想像してしまうのでしょうか。

(3)気遣いができる

・「女性に気が使える人。居酒屋などで、お箸を配ってくれたり、飲み物が少なくなってきたら聞いてくれたりする人」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「清潔感があって他者への気遣いがある一方、異性に対して遠慮がちに接する人」(30歳/食品・飲料/技術職)

男性、女性問わず、周りへの気遣いができる人はすてきですよね。特に、女性に対してさりげなく気を配ることができる男性は、「彼女がいるんだろうな」と思い、少しがっかりしてしまいますよね。

(4)笑顔がすてき

・「優しくて笑顔がすてき」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「笑顔がすてきで優しいイケメン」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

職場でもプライベートでも、笑顔がすてきな人は好印象です。そのため「きっと彼女がいるのでは?」と感じるという意見が多くみられました。こんなすてきな笑顔を向けられる彼女は幸せだろうな、とちょっと嫉妬したりして。

(5)身だしなみがきちんとしている

・「ファッションや身だしなみに気をつかっている人」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「ハンカチを持っていたり、髪型をちゃんとセットしていたり、身だしなみがちゃんとしていると彼女がいそうと思ってしまいます」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

恋人に求める条件として、「清潔感」や「身だしなみがきちんとしていること」を挙げる人は多いのではないでしょうか。きれいにアイロンのかかったシャツやハンカチを見ると、「もしかして彼女がやっているのでは?」 と想像してしまいますよね。

(6)余裕がある

・「余裕がある感じ。目を見てほほ笑みかけるとか」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分に余裕と自信があるイケメン」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

余裕がある男性に対して、彼女がいると感じる人も多いようです。仕事に対する姿勢や普段の言動から見える余裕と自信は、男性を魅力的に見せるのかもしれませんね。

魅力的な男性は彼女がいそうと感じる

女性たちは男性のさまざまな部分をしっかり見て、彼女がいるかどうか判断していることがわかりますね。

気遣いができたり、清潔感があったり、落ち着きがあったり。男性として魅力を感じる人には女性の影を感じてしまう。彼女がいるかどうか確認する前に、自分の心にストップをかけてしまう、というのは悲しい女性の習性なのかもしれません。

(松葉暁)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月11日~4月12日
調査人数:334人(25~34歳の働く未婚女性)

松葉暁

この著者の記事一覧 

SHARE