お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.130】彼氏のたばこが気になってしゃーない

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

【File.130】彼氏のたばこが気になってしゃーない

喫煙者の彼氏が室内や車など場所を気にせずたばこを吸うのですが、ぶっちゃけにおいが気になります。

私に配慮してくれる様子もなく、デート後、自分の服や髪についた悪臭にいつもげんなり……。彼の嗜好についてあまり口を挟みたくないし、指摘して険悪ムードになるのも嫌なのですが、どうにか解決したいです。彼氏への上手な伝え方や対処法はないでしょうか。

 

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

「においが苦手」だとストレートに伝えよう

「たばこが嫌い」と伝えてしまうと彼の嗜好を全否定することになるから、「においが苦手」なのだと伝えてみては?

苦手な理由が「におい」だと理解してもらえたら、あなたの前でたばこを吸うことが減るかもしれません。

それでも続くようなら、あなたのことを軽視していると判断して、今後の関係を見直すことをおすすめします。知らんけど。

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

加熱式たばこをあげる

最近彼氏ができたあーりんです(どうでもいいご報告♡)。

あーりんの彼氏もヘビースモーカー。付き合う前から分かっていたことだけど、あーりんは全くたばこを吸わないから、あなたと同じようにやっぱり気になります。だけど、付き合いたてだし、嫌われたくないし、でもにおいは超絶不快だし……。どうすりゃいいの。

そこであげたのが、においが少ない加熱式たばこ。中でも、においがほとんどしないタイプを選んでプレゼントしました!

最初は「紙巻たばこじゃないと~」とかブーブー言ってたけど、においを気にせず吸える便利さに今じゃ愛用してくれてます。ということで、2人の折衷案を探してみるのはどう?

恋愛だけには夢見ていたい、なみへい

本心を伝えることが大事

なみへいの彼氏も元ヘビースモーカーなんだけど、「においがちょっと気になるかも」って伝えたら、部屋で吸うのを控えてくれたなあ。

たばこのにおいって、彼にとっては日常的なものだから、あなたがどれだけ嫌なのか理解してないんでしょうね。

だからこそ、本心をちゃんと伝えるべき。ポイントは、相手の気持ちを配慮しながら伝えること! うそをつくよりも話がこじれないし、リスペクトがあれば角が立つこともないはずだよ。

多分頼れる姉貴、うっちー

一緒に何か我慢してみる?

たばこを吸う人にとって楽しみを取り上げるってのもなかなか難しいよねぇ。

彼にばっかり我慢も強いるのもあれなので、彼が嫌だと思っているあなたの行動を一つ指定してもらって「私もその行動を我慢するから、一緒に頑張らない?」みたいに持ち掛けてもいいかも。

お互い同じ立場で気持ちを分かち合うといいかもしれない……たぶん……。

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

※この記事は2020年10月17日に公開されたものです

SHARE