お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白を保留にされた時の成功率とは? 今できること4つ

広瀬絵美

告白を保留にしてしまう女性の心理

では、告白を保留してしまう女性の心理とはどのようなものなのか。早速見ていきましょう。

(1)「この人でいいのか」と不安になっている

女性と男性では「恋に落ちるスピード」が基本的に異なります。

というのも、男性は目標達成に向けて一直線で進んでいくのに対し、女性は共感や目標達成のプロセスを重視するといった思考傾向があるため、恋人を選ぶ上で重視することにも相違が出てくるのです。

友人との仕事についての会話を想像してもらうと、分かりやすいと思います。

例えば、男性同士の会話は「今どれくらいミッションの達成に近づいているか」という結論に直結した会話内容になるのに対し、女性同士だと「今のミッションがすごく大変で、毎日終電の時間まで仕事は終わらないし、やったことのない業務だし、ストレスがひどいの……」というようなプロセスや共感を重視した会話になりがち。

「結論を先に言ってよ!(by男性)」VS「そんなに急かさないで、もっとプロセスも大切にしてよ!(by女性)」という展開は、思考傾向の違いによって生じるのですね。

ということで、告白を保留するのは女性の心がまだ準備できていないという理由で、男性が結論を急ぎ過ぎているのかもしれません。

(2)異性として見ることができるか自信が無い

恋に落ちた時、人の脳内ではドーパミンという物質が大量に放出されることが分かっています。ドーパミンとは、「意欲」「快楽」「運動」などに関係する神経伝達物質の一つで、ドーパミンが出ると強い快楽(心地良さ)を感じるといわれます。

また、ドーパミンは「良いことがありそうだな!」と期待を持って行動している時に放出されます。例えば、ゲームですごい記録を出したり達成感を感じたりするとドーパミンが出始めます。他にも、適度なドーパミンはやる気や幸福感アップにつながります。

さて本題に戻りますが、恋に落ちた時もこのドーパミンが放出されます。ですが、既に友人関係であるとしたら……よほど相手がときめく言動でも起こさない限り、あなたとの関係ではドーパミンが放出されにくいということに。

ということで、既にその女性と友達である場合は、ドーパミンが出ていない女性側からすると「恋愛のようなときめく関係になれるかな……」と悩んだり、自信が無いと感じたりしている可能性が考えられます。

(3)他に本命がいるがあなたも気になる

そもそも告白の返事を保留するということは、あなたに対して好意を感じている可能性が高いです。ただ実は他に本命男性がいて、その人と付き合える可能性が低いからあなたをキープしたい! と思って保留していることもあるでしょう。

こちらは性別関係なく生まれる心理だと考えられます。

(4)断って関係を崩したくない

会社の同僚関係である、友達歴が長い、共通の友達がいるといった関係の場合、共感・プロセスを大切にする女性にとって「あなた」や「共通の知り合い」にどう思われるか、今後の関係が悪くなってしまうのではないかということを強く懸念します。

そのため、本当は断りたいけど断った後が怖くて「付き合えない」とはっきり言えず、保留状態に陥ることも。

次ページ:保留期間中に告白成功のためにできること

SHARE