お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

根に持つ人の特徴&心理とその対処法

桑野量(心理カウンセラー)

根に持つ人の心理

では、何が原因でそうなってしまったのでしょうか? 根に持ってしまう心理を解説していきます。

(1)不安が強い

不安が強い人は、相手をコントロールすることで安心感を得ようとしてしまいます。

過去の変えられない出来事を使って、相手を自分が思うようにコントロールしようとしているのです。

(2)嫉妬している

実は相手に嫉妬しているので、過去の話を持ち出して相手の評価を下げることで、自分自身に劣等感を抱かないようにしていることがあります。

これは、過去の栄光の話を何度もしてしまう心理にも同じことがいえます。その場合は、過去の話で自分の評価を上げ、今の自分に劣等感を抱かないよう防御しています。

(3)自己肯定感が低い

根に持ってその話を何度もするのは、謝罪してほしい、受け止めてほしい気持ちの裏返しかもしれません。

自分が相手から大切に扱われていないと思っている分だけ、過去の話を何度も繰り返して欲求を満たそうとしているのかもしれません。

(4)ストレス発散

ストレス発散のために、相手の過去の失敗をネチネチと攻撃していることがあります。

八つ当たりといってもいいかもしれません。機嫌の悪い時に決まって過去の話をネチネチしてくる人はこのタイプです。

(5)相手のことを思う気持ちから

過去の話を持ち出すのは、相手にもう二度と同じような失敗をしてほしくない気持ちからの場合もあります。

言われている側からすれば、過去の話を何度もされてうっとうしく感じてしまいますが、相手にとってはあなたのためを思った発言で、何も悪気が無い場合もあります。

次ページ:根に持つ人への対処法

SHARE