お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

根に持つ人の特徴&心理とその対処法

桑野量(心理カウンセラー)

根に持つ人の言動・性格の特徴

では、根に持つタイプの人にはどのような特徴が見られるでしょうか? 言動や性格をそれぞれ見ていきましょう。

言動の特徴

(1)過去の話を蒸し返してくる

けんかになった時に、その場の話とは全く関係ない過去のことを何度も持ち出し、指摘してくることがあります。

(2)細かいことまで覚えている

相手が忘れているようなささいなことでも、根に持つ人は覚えています。「あの時に〇〇って言ったよね」など、言い回しまでしっかりと覚えていることが多いです。

(3)何度も確認してくる

自分が根に持つ性格だからこそ、相手にも根に持たれないよう細かいことまで確認してくる場合があります。

話していて神経質になり過ぎているように、思えるかもしれません。

性格の特徴

(1)細かい

小さなことでもこだわりを強く持つ傾向があります。逆をいえば、大雑把な人はささいなことを覚えていませんし、過去のこともあまり気にしないので、根に持つことは少ないです。

(2)繊細

傷つきやすい性格でもあります。過去の不満を覚えているのは、同じようなことが二度と起こらないように警戒しているからです。

傷つきやすい人ほど防衛反応から過去のことを覚えています。

(3)プライドが高い

プライドの高さゆえに、常に相手よりも優位なポジションに立とうとして、相手の過去の失敗を利用してしまうことがあります。

そのプライドの高さは、劣等感の裏返しかもしれません。

(4)頑固で負けず嫌い

変えられない過去の話を持ち出してまで、自分の意見を主張しているわけですから、頑固や負けず嫌いともいえます。

(5)執着しやすい

過去のことをいつまでも覚えているということは、それほど執着心も強いことを表しています。物や人にも執着しやすい性格なことが多いです。

次ページ:根に持つ人の心理

SHARE