お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未読スルーする男性の本音。返信をもらうには?

ウイケンタ(コラムニスト)

未読スルーされないためには?

女性の中には、「男性とのLINEのやり取りが上手な人」と「下手な人」がいます。無論、上手な人はメッセージのやり取りが続くし、下手な人は未読スルーや既読スルーをされがちです。その差は一体何でしょうか?

いくつか理由はありますが、一番重要なのは「男性にとってLINEとは連絡手段の一つでしかない」ということを認識できているかどうかです。

多くの女性は、LINEやSNSでのメッセージのやり取りを通して「感情の共有」を行います。どんな出来事があって、それに対してどんな感情を抱いたのか。「喜怒哀楽」を共有するのです。

対して、多くの男性にとってLINEやSNSでのメッセージのやり取りは「連絡手段の一つ」に過ぎません。男性同士は「今日暇?」「暇」「飲み行く?」「行く」くらいのやり取りしかしていないのです。

※著者ウイと友人(男性)の実際のLINEのやり取り(2月13日に新年のあいさつなのは、この連絡がその年初めての連絡だったため)

多くの男性はこれくらいのメッセージのやり取りが「一番ラク」だと感じています。つまり、女性とLINEをする時は、ほとんどの男性が「頑張っている状態」なのです。よって、その「頑張り度合い=好意の大きさ」といっても過言ではありません。

それなのに、ついつい大量のメッセージを送ってしまったり、同時に複数の話題を送ってしまったりする女性がいて、そういったメッセージは男性が返信するのも読むのも億劫になってしまい未読スルーとなる傾向があると思います。

無礼な扱いをされていることに気付いて

ただ、正直なところ僕に寄せられる恋愛の相談において、「未読スルー」の状態からうまくいった事例は一つもありません。

未読スルーされる人は、女性も男性も「忙しいだけかもしれない」や「スマホを紛失したなど何かしら事情があるかもしれない」と、「未読スルーになってもしょうがない理由」を探しています。2~3日ならその可能性も無いとは言い切れませんが、1週間も2週間もやきもきする人だっています。

でも、冷静に考えると送ったメッセージを読みもしないって、人として無礼な扱いをされているのです。その人は無礼なことができてしまう人なのです。

多くの場合、未読スルーに希望はないことに気付き、受け入れ、もっとすてきな出会いに目を向けてもらいたいと思います。

(ウイ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月24日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト) (コラムニスト)

ライター・コラムニスト。結婚相談所アドバイザー。VOICYパーソナリティ。
『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。
オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。カレーと飲酒とラジオとゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE