お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未読スルーする男性の本音。返信をもらうには?

ウイケンタ(コラムニスト)

「未読スルー」で考えられる理由

「既読スルー」ならまだしも、なぜ「未読スルー」という現象が発生するのでしょうか。考えられる理由を4つ挙げてみます。

(1)駆け引きをしている

これは男性も女性もしていることだと思いますが、あえて未読にする人がいます。本当は気になる相手から届いたメッセージは届いた瞬間に読みたいけど、あえてすぐに既読にしない人がいるのです。

ただし、この駆け引きはどう頑張っても24時間以内に必ず既読になるはずです。理由は単純。「本当に気になる人からの連絡であれば、24時間以上も放置できるわけがないから」です。

(2)興味が無い

これが一番残念な理由なのですが、もしかしたら一番多いかもしれません。仮に、未読の状態が数日続いた場合「別に読まなくてもいいか」くらいに思われているのです。

普通、どうでもいい連絡でも既読くらいは付けるものです。数日経っても、数週間経っても読まれない場合は「読むまでもないメルマガ」くらいに思われているということです。もしくは、ブロックされている場合も……。

(3)実は読んでいる

既読が付かないけど読める方法がいくつか存在します。その方法はさまざまですがいくつか存在するのです。

そんなことして何の意味があるのだろう? と不思議に感じる方もいらっしゃると思います。僕も全くの同感です。

この行動の根本にあるのは、「本当は今すぐ読みたいけどすぐに既読を付けるのが恥ずかしいので、あえて既読を付けずに読んでいる」という理由か、「既読を付けたくないけど一応読んでみるか」という理由のいずれかです。

(4)悪気無く未読にする人もいる

そもそもビジネスの場ではないので、送られてきたメッセージに対して「〇日以内に読んで返信する」というルールはありません。平気で2~3日読まない人はいますし、そこに悪気はありません。

SNSでのメッセージは、メールに比べるとやり取りのスピード感が格段に増しました。でも、メールしか無かった頃は数日間返信が来ないこともわりと普通にあったのです。

人にはそれぞれ「心地良いやり取りのスピード」があって、すぐにメッセージを見たくない人や返事をしたくない人もいるのです。

次ページ:既読を付けさせる意味はあるのか?

SHARE