お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

三日坊主の意味とは? 「続かない」を克服する方法

高見綾(心理カウンセラー)

ダイエットや勉強が三日坊主になっていませんか? なぜ続かないのかを知れば克服できるかもしれません。今回は心理カウンセラーの高見綾さんに、三日坊主を克服する方法を教えてもらいましょう。

「三日坊主だよね」と言われた経験はありませんか?

「そもそも三日坊主って何?」「それってダメなことなの?」と思ったなら、三日坊主の意味やその特徴について詳しく見ていきましょう。

また、続けられない理由を心理的な側面から解説し、継続する力を身に付けるためのコツを紹介するので、ぜひ試してみてください!

「三日坊主」とは?

三日坊主とは、「非常にあきっぽく、長続きしないことのたとえ。また、そのような人のこと」(出典:『故事ことわざ辞典』)をいいます。

三日坊主の「三日」は短い期間の例えで、厳密に三日間の話をしているわけではありません。新しく始めてみてもすぐやめてしまうなど、長続きしないことを揶揄した言葉です。

由来には諸説ありますが、昔人々が貧しい生活を強いられた時代に、食べることに困らないようお寺でお坊さんになろうとした人が、質素な生活や厳しい修行に音を上げて三日間でやめてしまった、という話が有力なものだとされています。

実際に使われる時には、「今年こそはダイエットするぞ! と意気込んだものの、三日坊主で終わってしまった」「いつもは三日坊主の私だけど、英語の勉強だけは1年続いている」というように使います。

次ページ:三日坊主な人に見られる特徴

SHARE