お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

三日坊主の意味とは? 「続かない」を克服する方法

高見綾(心理カウンセラー)

三日坊主な人に見られる特徴

では、三日坊主な人にはどのような特徴があるのでしょうか? まずは、自分が本当に三日坊主タイプなのか確かめてみてください。

(1)「明日からやろう」が口癖

三日坊主の人は、大事なことを先送りする癖があります。「今日はやる気が起きないし面倒だな」と思うと、「明日からやろう」と言い、明日の自分に期待するのです。

(2)好奇心旺盛で複数のことに手を出す

好奇心旺盛なのは良いことなのですが、「あれも気になるし、これもやりたい」と欲張り過ぎて、一度にたくさんのことに手を出す人は結果どれも中途半端になりがちです。

(3)買ったけれど読んでいない本や、やりかけのテキストが多い

買ったことに満足して全く読んでいない本があったり、途中までやりかけのテキストが複数あったりします。

そうしてそれらの存在を忘れて、また新しい本やテキストを買ってしまうことも多いです。

(4)元旦に決めた今年の目標が達成できたためしがない

元旦といえば気持ちを新たに今年の目標を定める人が多いですが、数カ月経つ頃には目標すら忘れているなんてことも珍しくありません。

結果として、達成されずに終わってしまうのです。

(5)記録を付け始めても途中で忘れてしまう

例えばダイエットをしようと意気込んで、体重や食事内容を見直すためにアプリに記録を付け始めたものの、しばらく経つとそもそもアプリを開くことすらなくなってしまったというパターンも。日記なども、続かない傾向が強いです。

次ページ:三日坊主になってしまう心理・原因

SHARE