お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性が伝授】怒る彼女への適切な対処法

E子

「また彼女が怒っている……」。向き合うには労力も必要ですし、うんざりしてしまうかもしれません。今回は、そんな怒る彼女の正しい対処法と、怒らせないための防止策をコラムニストのE子さんに女性目線で教えてもらいます。

「彼女がささいなことで怒ってしまう……どうすれば怒らないでいてくれるのか分からない……」

こういったことで悩んでいる男性の皆さんへ。怒らせてしまった時、適切な対処をしないと火に油を注ぐ結果になりかねません。

本日は女性目線で正しい対処法と、そもそも怒らせないための防止策として何ができるかをお教えしていきましょう。

彼女がすぐ怒る理由

まず始めに、彼女が怒る理由の代表的な例を見ていきましょう。

(1)前にも同じことを指摘しているから

例えば、「待ち合わせに遅刻してくるのをやめてほしい」とか「LINEの未読スルーはやめてほしい」など。以前にも一度「こういうことをされると嫌だ」と彼女が言っていることについて、繰り返し同じことをされると彼女は怒ります。

彼女がささいなことで怒る……とあなたが思っていることに問題があり、小さなことでも改善せずに繰り返していることが「ささいではない」問題なのです。

どんな内容であっても、彼女の要望に真摯に向き合わず軽視しているから繰り返すのではないでしょうか? 彼女は、軽視されていることに怒っているのです。

(2)女性同士では常識化していることだから

女性同士で会う場合、例えば「約束をしたらドタキャンをしない」とか、「時間に遅れそうだったら、あらかじめ到着する目安の時間を連絡する」などの行動は、常識のようになされていることが多いです。

しかし、男同士の集まりの場合、当日に連絡を入れて集まれる人で適当に集まって飲む、時間も場所も適当……なんてこともあるでしょうが、比較的女性はこういう集まり方をしません。

女友達が当然のようにマナーとしてやってくれていることを、彼氏が同じようにしてくれないと「は? このくらい常識でしょ!?」と怒ってしまうことがあるのです。

(3)仕事ではちゃんとできているはずのことだから

前述の(2)とも似ていますが、プライベートだからといってあまりに雑な対応をされると女性は怒ります。LINEの返事をしないとか、遅刻をするとか、こういった対応って仕事では絶対にしないですよね?

仕事では相手のためを思って時間を無駄にしないなど、当然のようにできていることのはずなのに、どうして彼女に対してそれができないのでしょうか?

「親しき中にも礼儀あり」。大切な人のことは、仕事上の顧客同様に大切に扱いましょう。

次ページ:怒っている彼女へのNG対応&対処法

SHARE