お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お悔みメール」の書き方は? ポイントや注意点・例文を紹介

松本繁美(マナーアドバイザー)

相手別での「お悔やみメール」例文

ここでは、相手別にお悔やみメールの例文をご紹介します。

相手を問わず、件名は「お悔やみ申し上げます」「哀悼の意を表します」などと内容を端的に示します。

上司へ送る場合

上司へお悔やみメールを送る際には、丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。

例文

このたびは、お身内にご不幸があったと伺い、驚いております。
○○様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げます。

本来であれば弔事に伺うべきところではございますが、
略儀ながらメールにて失礼いたします。

お力落としのことと存じますが、
どうぞご無理なさらぬようご自愛くださいませ。

なお、ご返信は不要でございます。

同僚へ送る場合

毎日、顔を合わせている同僚には思いやりの気持ちを素直に表すのが一番です。敬語をしっかり使うことがポイントです。

例文

ただ今、逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。
本来ならば直接お悔みを申し上げるべきですが、
略儀ながらメールにて失礼いたします。

あまりに突然のことで驚かれていることと思います。
こちらのことは心配せず、お別れの時間をご家族と心ゆくまで過ごしてください。
もしお手伝いできることがあれば、遠慮なくご連絡ください。

○○様の安らかなご永眠をお祈りいたします。

なお、返信は不要です。

部下へ送る場合

悲しみの中にいる部下をいたわるフレーズと、力になれることがあればというニュアンスを入れることが大切です。

例文

このたびは○○様のご逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。

葬儀などで何かと大変かと思います。
会社のことは心配せず、心ゆくまでお別れの時間を過ごしてください。
もし何かできることがあればいつでも連絡してください。

心よりご冥福をお祈りいたします。

なお、返信は不要です。

取引先へ送る場合

儀礼的な印象の文章にはなりますが、必要最低限の言葉でつづるのが無難です。

例文

○○株式会社
マーケティング事業部 山田様

このたびは、お身内にご不幸があったと伺い、大変驚いております。
略式ながらメールにてお悔やみ申し上げます。

心から哀悼の意を表します。

なお、ご返信は不要でございます。

友人へ送る場合

相手を気遣って、あえて簡素な文章にしましょう。親しいからと自分の思いを主張しすぎないように。

例文

○○様のご逝去を知り、とても驚いています。
生前は私もお世話になったので、悲しい思いでいっぱいです。

遠方のため、駆けつけることができず申し訳ありません。
つらい時期と思いますが、お力落としのないように。

何かできることがあれば、遠慮なく連絡してください。

安らかに永眠されますよう、心よりご冥福をお祈りしております。

なお、返信は不要です。

次ページ:自分がお悔やみメールをもらった場合の返信

SHARE