お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事のストレスがやばい! 原因と解消方法とは

高見綾(心理カウンセラー)

ストレスを感じずに仕事する方法

ストレス解消も大事ですが、根源であるストレスを感じないようにできると一番いいですよね。

同じ環境にいてもストレスを感じやすい人もいれば、気にならない人もいます。ちょっとしたコツを心掛けることで、日ごろからストレスを感じにくくなりますよ。

(1)1人で抱え込みすぎないようにする

悩みを1人で抱え込んでしまうタイプの人は、ストレスをため込みやすい傾向があります。

しんどいなと感じたら、「これくらい我慢しなくちゃ」と思わずに、信頼できる人に話してみましょう。すぐに解決しなかったとしても、「言いたいことが言えた」という感覚が得られると気持ちが軽くなります。

(2)「仕事だけが全てじゃない」と言い聞かせる

責任感が強く頑張り過ぎてしまうタイプの人は、「仕事だけが全てじゃないよ」と自分に言い聞かせてあげるとプレッシャーが和らぎます。

ミスをして自分を責めてしまった時や、人からの評価が気になる時には、自分の中で仕事の優先順位を下げてみると楽になります。

(3)がむしゃらに頑張ってみる

やる気のある人は、目の前の仕事をがむしゃらに頑張ってみるのもおすすめです。というのも、自分に裁量権が無いことでストレスがかかっていることもあるからです。

頑張って仕事ができるようになると、社内の信頼も獲得できますし、発言権も増えて任せてもらえる範囲も広がります。そうやって自由に仕事ができる範囲を広げることでストレスから解放されることも少なくありません。

(4)物事をシンプルに考える癖をつける

目先の細かいことに振り回されてしまうと、ストレスを感じやすくなります。気になることがあるからといってあれこれ考え過ぎると、余計にこじらせてしまうことも。できるだけ物事はシンプルに考えるようにして、自ら複雑にしないことが大切です。

例えば、「お客様に満足していただけるような提案をすること」が仕事の目的であれば、そこに集中するようにします。

(5)周りにストレスを与えない

周りが自分にストレスを与えてくると思っている人は、自分も周りにストレスを与えている可能性があります。特に愚痴や不平不満などは、ほとんど意識せず口にしていることが多いものです。

周りにストレスを与えると、それが結果的に自分に返ってきてしまいます。一緒に気持ち良く働けるような振る舞いを心掛けましょう。

次ページ:ストレスは悪いことばかりではない

SHARE