お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

語彙力を鍛える方法とは? 本当の語彙を増やすおすすめ4つ

ぱぴこ

語彙力を鍛えるメリット

では、語彙力を鍛えるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

(1)コミュニケーション能力が上がる

まずは、コミュニケーション能力が上がるメリットが考えられます。

「あの映画めっちゃよくてさ~もう本当にやばかった!!」なんて抽象的な表現で片付けてしまいがちなところを、語彙力を鍛えたら、なぜ良かったのか、どう思ったのかを相手に伝えられます。

また、相手の話に対する理解力も上がり、コミュニケーションがスムーズになることでしょう。

(2)知的な印象を与えられる

語彙力を鍛えたら、会話相手に知的な印象を与えられるというメリットもあるでしょう。

「言葉遣いがきれい」「大人っぽい」「教養があるんだろうな」という印象を与え、ビジネスシーンでは安心や信頼を抱いてもらうことにつながるかもしれません。

また恋愛においても「知的な人が好き」という人からは、きっとモテるはずですよ。

(3)仕事の効率が上がる

語彙力を鍛えることで、仕事の効率もアップするでしょう。

例えば営業職の人ならば、なぜこの商品が良いのかを豊富な語彙のバリエーションで相手に伝えられます。マニュアル通りの営業よりも、相手の心に訴えるものがあるかもしれません。

また会議の議事録や日報を書く時にも、語彙力が活躍するはず。さまざまな面で、語彙力を鍛えるメリットがあります。

次ページ:語彙力が無いと思われがちな人の共通点

SHARE