お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

効果的な期間や時間帯は? 女性向け「プランク」の基本

#初心者女子のトレーニング

どんな人におすすめのエクササイズ?

プランクはどんな人におすすめのエクササイズなのでしょうか。

(1)おなかを引き締めたい人

おなかを引き締めたい人にはプランクが有効です。

プランクで主に鍛えられる部位は腹筋です。フォームが整っているほどさらに腹筋に効きやすくなります。このあとのフォームチェックで正しいやり方やコツを押さえましょう。

※肩や肘、つま先に体重をかけて痛みがある人はプランクを避けましょう。肩関節や肘・つま先の関節に体重をかけるため、負担がかかりやすい運動になります。

(2)腰痛が起こりやすい人

腹筋の中でも腹横筋という筋肉は俗に腰を守る「コルセット筋」とも呼ばれています。そして、コルセット筋を鍛えることは腰痛予防になることが知られています。ですが、コルセット筋を鍛えるにはコツが必要で、難易度も高いです。

しかし、プランクはその姿勢を保持するだけで腹横筋に収縮が入りやすい運動であるため、初心者の方でも簡単に鍛えられるのが特徴。

また、前述の通り、あまり腰を動かさないエクササイズであるため、腰への負担もかかりにくくおすすめです。ただし、この運動で痛みがある方は腰周りのストレッチ後に行うか、痛みが緩和された後に行うようにしましょう。

(3)姿勢改善を目指したい人

プランクは姿勢を保持する運動です。

姿勢を保持する筋肉を俗に「姿勢保持筋」といいますが、プランクでは頭~かかとまで一直線にすることで、いい姿勢をキープする姿勢保持筋を鍛えることができます。

そのため姿勢改善が期待できます。

次ページ:理学療法士が教える正しいプランクのポーズ

SHARE