お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

胸キュンから泣ける作品まで。おすすめ恋愛映画・ドラマ 30選

古川ケイ(映画・ファッションライター)

海外ドラマで恋愛を堪能したい時

さまざまな人間模様が、複雑に絡み合いながらもテンポ良く描かれている海外ドラマ。そんな海外ドラマで恋愛を堪能したい時、こんな作品はいかがですか?

リバーデイル

リバーデイル

Netflixオリジナルシリーズ『リバーデイル』シーズン1~4独占配信中

平凡でありふれた田舎町リバーデイルで、ある日高校の人気者ジェイソンの失踪事件が起こる。事故死と判定されたジェイソンだったが、アメフト部のアーチー(K.J.アパ)と、彼に想いを寄せるベティ(リリ・ラインハート)、アーチーの親友のジャグヘッド(コール・スプラウス)、NYからの転校生ヴェロニカ(カミラ・メンデス)らはやがて事件の真相に近付いていき……。

アメリカのティーンの間で爆発的な人気を誇るTVドラマシリーズ。伝説のミステリーサスペンスドラマ『ツイン・ピークス』を彷彿とさせる謎解きの要素と、『ゴシップガール』を思わせる学園ラブロマンスが魅力の本作。事件と恋のドキドキを一緒に味わって!

セックス・アンド・ザ・シティ

セックス・アンド・ザ・シティ

© 1998 Home Box Office,Inc. All Rights Reserved.
(Amazon Prime Videoにて配信中)

NYの地元紙で「SEX and the CITY」というコラムを連載するコラムニストのキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)。友人のシャーロット(クリスティン・デイビス)、ミランダ(シンシア・ニクソン)、サマンサ(キム・キャトラル)と恋に仕事に忙しい日々を送るキャリーは、ある日、次期トランプと呼ばれる実業家のミスター・ビッグ(クリス・ノース)と出会い……。

SATCの愛称で呼ばれる本作は、その人気が社会現象となり、今でも根強いファンを持つ、全女性のバイブル。おうち時間を過ごすことが多い今だからこそ、いつまでも色あせない珠玉の恋愛ドラマを味わってみては?

ゴシップガール

ゴシップガール

© Warner Bros. Entertainment Inc.
(Huluにて全シーズン配信中)

NY・マンハッタン、高級住宅街アッパー・イースト・サイド。名門私立学校に通うこの街の高校生たちの間で、「ゴシップガール」という正体不明の人物が管理するサイトが人気を集めていた。そのサイトで、もっとも注目されているセレブな女の子セリーナ(ブレイク・ライブリー)は、1年前に街を去ったきりだったが、突然舞い戻ってきて……。

キャラクターたちの恋愛模様と、マンハッタンセレブのゴージャスな生活やきらびやかなファッションが楽しい本作は、見るだけで気分が上がるTVドラマ。

旅行に行くことの難しい今、全6シーズンを見直して、NYへの旅行気分を味わってみるのもいいかも。

失恋相手を諦めきれない時

失恋の後、どうしても相手のことを忘れられない、という時期がありますよね。諦めきれなくて悩んだ時には、この作品を見てみるのはいかがですか?

エターナル・サンシャイン

エターナル・サンシャイン

Film (C) 2004 Focus Features, LLC. All Rights Reserved.
(Netflixにて配信中)

バレンタインを目前に控えたある日。ジョエル(ジム・キャリー)は、最近けんか別れしてしまった恋人のクレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)が、ジョエルにまつわる記憶を全て消し去ったという内容の不思議な手紙を受け取る。彼女が自分との記憶を消去してしまったことを知り、ショックを受けたジョエルは、自らの記憶も消去しようとするが……。

「別れた恋人の記憶を消す」という突飛な設定ながら、恋愛の普遍的な輝きや痛みを描き、アカデミー脚本賞も受賞した本作。別れから出会いまで逆行する記憶の中で、恋人との記憶を失いたくないと感じる主人公の切ない心情に浸ってみては。

花とアリス

花とアリス

©2004 Rockwell Eyes・H&A Project
(U-NEXTにて配信中)

同じバレエ教室に通う、親友同士のハナ(鈴木杏)とアリス(蒼井優)。電車の車内で見かけた宮本(郭智博)に想いを寄せるハナは、宮本と同じ高校に進学し、彼が所属する落語研究会に入部する。そんなある日、シャッターに頭をぶつけて意識がもうろうとする宮本に、ハナは、「宮本が記憶喪失である」ということや「私に告白してきたことがある」など、とっさに大胆な嘘をついてしまい……。

ハナと宮本、そしてアリスの切ない三角関係が描かれる本作。自分の好きな人が、自分の友人に惹かれていくという状況を経験したことがある人なら、この切なさに涙してしまうはず。恋と友情、2つの間で悩んだことのある人にもおすすめの1本。

君の名前で僕を呼んで

(C)Frenesy , La Cinefacture
(各配信サービスにて好評配信中)

1983年夏、両親と共に北イタリアの避暑地にやってきた17歳の少年エリオ(ティモシー・シャラメ)は、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァー(アーミー・ハマー)と出会う。大学教授であるエリオの父の助手として、夏の間を一緒に暮らすことになったオリヴァーに、初めは反発を感じるエリオだったが、次第にオリヴァーに惹かれていき……。

激しい恋に落ちながら、やがて去っていくことが決まっているオリヴァーへの想いを捨てきれないエリオの切ない心情が描かれる本作。失恋の傷が癒えない時に観たら号泣必至の1本だけに、鑑賞時はハンカチを忘れずに!

切ない恋に泣きたい時

「切ないラブストーリーを見て、思い切り泣きたい」という時におすすめなのは、この3作品。

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム

© 2004 CJ Entertainment Inc. & Sidus Pictures Corporation. All rights reserved. Based on the television program “PureSoul” Created and produced by Yomiuri Television, JAPAN 2001
(各配信サービスにて好評デジタル配信中)

建設会社の社長令嬢スジン(ソン・イェジン)は、工事現場で働く建築家志望のチョルス(チョン・ウソン)と出会って恋に落ち、2人は結婚して幸せな新婚生活を送っていた。だが、しばらくするとスジンの物忘れがひどくなり、自宅への道順も忘れてしまうようになる。病院で診察を受けたスジンは、若年性アルツハイマー病に侵されていることを知り……。

劇場公開時には「泣きすぎて、鎖骨に涙が溜まりました」という人もいた感動作。夫である自分のことすら忘れていく妻に葛藤を覚えながらも、彼女を受け止め支えようとするチョルスの深い愛に涙が止まりません!

きっと、星のせいじゃない。

『きっと、星のせいじゃない。』
ブルーレイ発売中/デジタル配信中
(C)2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン

末期のガン患者であるヘイゼル・グレース(シャイリーン・ウッドリー)は、学校にも行けず、友達もなく、酸素ボンベが手放せない日々を送っていた。ある時ヘイゼルは、両親に言われていやいや参加したガン患者の集会で、片脚を切断して骨肉腫を克服したガス(アンセル・エルゴート)と出会い……。

ニューヨーク・タイムズ紙の2012年ベストセラーリスト第1位となった原作小説『さよならを待つふたりのために』を実写化した本作。不治の病にかかった若い男女が主人公ですが、よくあるお涙頂戴ものではない、眩しさと希望に溢れた物語にきっと前向きな気持ちになれるはず。爽やかなラストシーンには、切ない涙がこぼれます。

君に読む物語

きみに読む物語

©2004 NEW LINE PRODUCTIONS,INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(U-NEXTにて配信中)

ある療養施設で、過去を思い出せずにいるアルツハイマー症の老女に、年老いた男性が物語を読み聞かせている。それは、1940年の米南部シーブルックを舞台に、青年ノア(ライアン・ゴズリング)が、17歳の少女アリー(レイチェル・マクアダムズ)に一目惚れした物語で……。

運命的な恋に落ちながらも引き裂かれてしまった一組の男女の、時を経た永遠の愛をロマンチックに描く感動のラブストーリー。身分違いの主人公2人が、互いを想う姿に心を揺さぶられます。

物語のラスト、晩年を迎えた夫婦の姿には号泣必至の1本です!

恋愛映画の名作に浸りたい時

「今も色あせない、昔の名作恋愛映画が見たい!」という時には、この3作品を見てみてはいかがですか?

マイ・ガール

© 1991 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

(Netflixにて配信中)

葬儀所を経営する父親ハリーと暮らす11歳の女の子・ベーダ(アンナ・クラムスキー)は、自分を産むときに命を落とした母親のことで、負い目を感じながら過ごしていた。そんなある日、美容師のシェリーが葬儀所で働くことになり、彼女が次第に父に接近していくのが気になるベーダは、親友で幼なじみのトーマス(マコーレー・カルキン)と一緒に、2人の恋を邪魔して……。

1991年に全米公開されたあまりにも切なく、あまりにも美しい、恋愛映画の名作。『ホーム・アローン』のマコーレー・カルキンが、主人公の少女を支えるトーマス役を熱演。ベーダが無くした指輪を探すシーンでは涙が止まりません。

あなたが寝てる間に…

あなたが寝てる間に…

(C)2020 Buena Vista Home Entertainment, Inc.
(U-NEXTにて配信中)

シカゴの地下鉄改札係、ルーシー(サンドラ・ブロック)は、毎日顔を合わせるだけの名も知らぬ乗客ピーター(ピーター・ギャラガー)に憧れを抱いていた。クリスマス・イヴ、不良にからまれ線路に転落し気絶したピーターを助けたルーシーは、病院でのふとした行き違いから彼の婚約者だと誤解されてしまう。本当のことを言い出せぬまま彼の家族と親しくなっていくルーシーだったが、ピーターの弟ジャック(ビル・プルマン)も次第に彼女に魅かれはじめ……。

1995年に公開された純愛ラブストーリー。憧れの男性の婚約者だと勘違いされた女性が、次第に彼の弟に惹かれていく様を丁寧に描きます。ロマンチックなラストシーンは必見です!

ゴースト/ニューヨークの幻

ゴースト/ニューヨークの幻 

TM & COPYRIGHT (C) 1990 BY PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.TM, (R) & Copyright (C) 2014 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.
(Netflixにて配信中)

ニューヨークで一緒に暮らす銀行員のサム(パトリック・スウェイジ)と恋人の陶芸家モリー(デミ・ムーア)。だがある夜、モリーがサムにプロポーズした後、2人は暴漢に襲われ、サムは命を落としてしまう。ゴーストとなって現世に残ったサムは、モリーをそばで見守り続ける。やがて、自分を殺した暴漢が再びモリーを狙っていることを知ったサムは、霊媒師オダ=メイ(ウーピー・ゴールドバーグ)の力を借りて彼女に危険を知らせようとするが……。

暴漢に殺された男性が幽霊となって恋人を守る姿を描き、世界中で大ヒットを記録した、1990年公開のロマンチックファンタジー。主人公2人の陶芸シーンは永久不滅です!

恋愛作品には人間ドラマが詰まっている

みなさんの気になる作品はありましたか?

恋愛とは、究極の人間関係なのかもしれません。

現在進行形で恋をしている人も、ちょっとお休みしている人も、人間ドラマの詰まった素敵な映像作品を見て、心洗われるような時間を過ごしてみては?

(古川ケイ)

古川ケイ(映画・ファッションライター)

映画・ファッションライター。
1981年生まれ、都内在住。新卒で映画配給会社に入社。

現在は女性誌や女性向けWeb媒体を中心に、新作映画やおすすめのファッションアイテムなどを紹介しています

運営Webサイト「木曜日のシネマ」:http://thursday.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/kei.furukawa_81/
この著者の記事一覧 

SHARE