お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

胸キュンから泣ける作品まで。おすすめ恋愛映画・ドラマ 30選

古川ケイ(映画・ファッションライター)

大人な恋愛をしてみたい時

“大人な恋愛”に憧れるけど、それが一体どういう恋なのか分からない。そんなあなたには、この3作品がおすすめです。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)

ビフォア・サンライズ

©Warner Bros. Entertainment Inc.
(U-NEXTにて配信中)

ブダペストからパリへの長距離列車の中で出会ったアメリカ人のジェシー(イーサン・ホーク)とフランス人のセリーヌ(ジュリー・デルピー)は、ジェシーが降りる予定だったウィーンの街で、翌朝まで一緒に観光をすることに。お互いに惹かれていく2人だったが、別れの時間は刻一刻と迫り……。

名匠リチャード・リンクレイターによって1995年に公開された本作は、主人公2人の会話を中心に物語が進んでいく、まさに大人のための恋愛映画。

2人の恋の行方が気になる人は、9年後公開された続編『ビフォア・サンセット』(2004)と、そのまた9年後に公開された『ビフォア・ミッドナイト』(2013)もあわせてチェックして。

ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランド

© 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LALA LAND.Photo courtesy of Lionsgate.
(Huluにて配信中)

アメリカ、ロサンゼルス。ハリウッドの撮影所でカフェ店員として働きながら女優の夢を追うミア(エマ・ストーン)だったが、オーディションの結果は散々で、一向に役をもらえずにいた。そんなある日、ミアは帰り道に通り掛かったバーで、ジャズピアニストとして自分の店を開く夢を持ちながら働くセブ(ライアン・ゴズリング)と出会う。次第に惹かれ合う2人だったが、やがてすれ違うようになり……。

『セッション』のデイミアン・チャゼルが監督・脚本を務め、2017年のアカデミー作品賞にもノミネートされた大人のラブストーリー。見る人によってハッピーエンドか、アンハッピーエンドか意見が分かれ、大いに話題を呼んだラストは必見!

最後から二番目の恋

最後から二番目の恋

写真提供 フジテレビ
FODで配信中!)

テレビ局でプロデューサーとして働くバリキャリの吉野千明(小泉今日子)は、鎌倉の古民家で一人暮らしを始めることに。隣にある長倉家には鎌倉市観光課長の和平(中井貴一)、自宅兼カフェの店長・真平(坂口憲二)、引きこもりの万理子(内田有紀)の三兄妹と、和平の娘で小学生のえりなが暮らしていた。そんなある日、離婚の危機を迎えた長倉家の長女・水谷典子(飯島直子)が千明の家に転がり込んできて……。

2012年にフジテレビで放送され人気を集めた本作は、古都・鎌倉を舞台に、45歳独身女性と50歳独身男性が繰り広げる大人の恋愛青春コメディ。続編『続・最後から二番目の恋』で、主人公2人がたどり着いた恋の結論にも注目。

青春時代の甘酸っぱい恋を思い出したい時

あの頃の甘酸っぱい恋を思い出してしまう。そんな青春時代の気持ちを思い返させてくれる映画・ドラマでおすすめなのは、この3作品です。

あと1センチの恋

あと1センチの恋

©2014 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH
画像提供:ファントム・フィルム

(各配信サービスにて好評配信中)

6歳からの幼なじみ同士のロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・クラフリン)は、友達以上、恋人未満の関係を続けてきた。夢の話も恋の話も、全て共有してきた2人の夢は、イギリスの田舎町を離れ、アメリカのボストンにある大学へ一緒に進学すること。だがある日、ロージーがクラスで人気の男の子と一夜を共にし、妊娠してしまい……。

12年もの間、近付いては離れていく2人のすれ違いを描いた青春ラブストーリー。「偶然だった一度きりのキス」「記憶の掛け違い」「読まれなかったラブレター」など、青春時代のヒリヒリした恋を思い出させるストーリーに、ドキドキが止まりません。

ちはやふる-上の句-

ちはやふる

©2016映画「ちはやふる」製作委員会 ©末次由紀/講談社
(Hulu、U-NEXTほかにて配信中)

綾瀬千早(広瀬すず)、真島太一(野村周平)、綿谷新(新田真剣佑)の3人は、新が教えた競技かるたでいつも一緒に遊んでいた幼なじみ。ある日、家の事情で新が故郷の福井へ戻ることになり、離れ離れになってしまう。高校生になった千早は、新に会いたい一心で「競技かるた部」の創部を決意。高校で再会した太一とともに、5名の部員を集め、全国大会を目指す。

末次由紀による大人気同名コミックが実写化された、青春映画『ちはやふる』。前編「-上の句-」、後編「-下の句-」の二部作、完結編の「-結び-」と、“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生たちの友情・恋愛・成長が描かれます。

3人の一途な夢と情熱、熱い恋模様に注目!

のだめカンタービレ

(C)フジテレビ/二ノ宮知子/講談社
(他シリーズもFODで配信中!)

音大のピアノ科に在籍する野田恵=“のだめ”(上野樹里)は、天才的なピアノの腕前を持つものの、自宅の部屋はいつもごみ溜め状態で、周囲から奇人扱いされていた。そんなある日、のだめは同じピアノ科に属しながらも、密かに世界的な指揮者を目指す、超イケメンの完璧主義者・千秋真一(玉木宏)に一目惚れしてしまい……。

2006年のTVドラマ放映終了後に前編・後編の2部作で映画化もされるなど、絶大な人気を誇った二ノ宮知子による同名が原作の音楽ラブコメディー。

劇中を彩る多数のクラシックの楽曲は、誰もが一度は耳にしたことがある名曲ばかり! のだめと千秋のキュンとする恋愛模様と、ギャグとシリアスを交互に行き来するストーリー展開を楽しんで。

 

恋愛の仕方が分からない時

そもそも恋愛ってどうやってするんだっけ。そんなあなたには、こんな作品はいかがでしょう?

逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つmain(TBS)

(C)TBS(C)海野つなみ/講談社
(Paraviで配信中。ムズキュン特別編が独占配信中)

彼氏なし・内定ゼロ。派遣社員になるも派遣切りにあって休職中の森山みくり (新垣結衣) は、父の紹介で独身の会社員・津崎平匡 (星野源)の家事代行として働き始めることに。超がつくほど真面目な津崎に「就職という意味で結婚するのはどうですか?」と提案してしまったみくりは、津崎と契約結婚し「雇用主=夫」「従業員=妻」という関係を始めるが……。

ステイホーム中の「ムズキュン特別編」の放送も話題を呼んでいる“逃げ恥”。一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブな男との不器用な恋を描いたこのドラマは、まさに恋の仕方が分からないときにピッタリの一本。

10日間で男を上手にフル方法

10日間で男を上手にフル方法 

TM & Copyright (C) 2002 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.TM, ? & Copyright (C) 2010 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.
(Amazon Prime Videoにて配信中)

女性誌のハウツー担当編集者として働くアンディ(ケイト・ハドソン)は、ある日、「10日間で男にフラれる方法」というコラム記事を担当することに。記事を書くために、出会った男性とのデートで相手の嫌がることをして、意図的にフラれなければならなくなった。一方、広告代理店に勤めるベン(マシュー・マコノヒー)は、クライアントからの大きな仕事を賭けて、見ず知らずの女性の心を10日間でモノにできると証明しなくてはならなくなってしまう。やがて出会った2人の10日間にわたる恋の駆け引きが始まり……。

公開時に“逆恋愛マニュアル”として話題を集めた本作。恋愛の仕方が分からなくなっている時こそ、どうしたら相手にフラれてしまうかという逆ハウツーを学んでみては!?

デート~恋とはどんなものかしら~

デート

(C)フジテレビ/共同テレビ
FODで配信中!)

東大大学院を卒業し、内閣府の研究所で働く、超合理主義者の藪下依子(杏)は、30歳を目前に父から見合いをすすめられるが、ことごとく失敗してしまう。一方、自宅で美術教室を営む母と暮らしながら、ニートと変わらない日々を送る谷口巧(長谷川博己)は、自分では「高等遊民」を自称するものの、内心は不安を感じていた。そんなある日、結婚相談所に登録した依子は、そこで出版社勤務と経歴を偽った巧と出会い……。

ドラマ『リーガルハイ』シリーズや、映画『キサラギ』などの脚本家・古沢良太が手がけたラブ・コメディ。恋の仕方が分からず、結婚を相手との「契約」と捉えていた主人公・依子が次第に変化していく姿から、きっと勇気をもらえるはず。

男性心理を知りたい時

恋に悩む女性の多くは、男性の心理を知りたいと思ったことがあるのではないでしょうか。そんな方には、これらの作品がおすすめです。

ルビー・スパークス

ルビー・スパークス

©2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
(U-NEXTにて配信中)

天才作家として華々しいデビューを飾ったものの、極度のスランプに陥ってしまったカルヴィン(ポール・ダノ)は、理想の女の子“ルビー・スパークス”を主人公にした小説を書き始める。そんな中、小説の主人公・ルビー(ゾーイ・カザン)が現実世界でカルヴィンの前に現れて……。

小説に書いた女の子が、ある日突然自分の目の前に現れるラブ・コメディ。ルビーに惹かれながらも、タイプライターを使ってどんどんとルビーを自分の都合の良いように書き換えるカルヴィンからは、複雑な男性心理が感じ取れる。

自分を理想の型にはめようとするカルヴィンの滑稽な愛情に、やがて嫌気が差したルビー。そんな彼女にカルヴィンが取った行動とは!?

(500)日のサマー

(500)日のサマー

© 2009 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
(Huluにて配信中)

LAにあるグリーティングカード会社で働くトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、地味でさえない毎日を送っていた。ロマンチックな出会いを期待するトムは、ある日、秘書として職場にやってきたサマー(ズーイー・デシャネル)に一目惚れしてしまい……。

運命の恋を信じる男トムと、信じない女サマーとの間に起きた500日間の出来事を描くラブ・コメディ。トムの空想と、サマーとの現実に起きた出来事が、バラバラの時系列で語られていきます。

恋をしたら誰しもが感じる相手との気持ちのすれ違いや、トムの一喜一憂ぶりが、時系列が前後することでかえって赤裸々に伝わってくる本作は、まさに男性心理を知りたい時にピッタリの1本。

バチェラー・ジャパン

バチェラー・ジャパン

©2019 Warner Bros. International Television Production Limited. All rights reserved.
(Amazon Prime Videoにて独占配信中)

全米の人気恋愛バラエティの日本版「バチェラー」。1人の独身男性が、25人の女性たちとデートを繰り返しながら、運命の相手となる最後の1人の女性を選び出していく。

ロマンチックでゴージャスなデートが盛りだくさんのラグジュアリーな恋愛サバイバルは、非日常ながらも、男性心理を知るにはもってこいの作品。

シーズン1、シーズン2に続くシーズン3では、3代目バチェラー・友永真也がオリジナルの婚約指輪を用意して参加!

ひとときの恋愛感情で終わるのか、真実の愛の相手になれるのか、女性たちによる駆け引きは圧巻の一言。果たしてバチェラーは最後に誰を選ぶのか? 驚きの結末はぜひ自分の目で確認してみて。

次ページ:海外ドラマで恋愛を堪能したい時

SHARE