お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Keyword.07「食べること」

#羽ばたくつばさ

木津つばさ

今注目の若手俳優・木津つばさのエッセイ連載。毎週1つ編集部から与えられるキーワード(お題)に沿って、自身のルーツや想いを綴ります。キーワードから紐解かれる“木津つばさ”とは?

はじめに

最近「食に関心を持つこと」を覚えた僕が、「食」について話していこうと思います。

ぜひ、まだ食には興味がないという方にも、この機会に改めて食の素晴らしさを知っていただけたらな、と思っております。

まず私、木津つばさの好きな食べ物について。カレーライスの他、オムライスや沖縄料理など、幅広く食を楽しんでおります。

簡単に興味を持ち始めたきっかけといいますか、経緯をお話しさせていただきます。

実家暮らしだった頃はあまり外食もせずに、母親の手料理を食べることが主でした。そういう方もたくさんいらっしゃると思います。

上京したての頃は外食が多くなりましたが、家の近所から漂ってくるおいしそうな匂いに、母親が恋しくなったりする時期がありました。

ですが最近は、外出自粛期間だったということもあり、自宅で自炊をしてみたりと、食に触れ合う良い機会を得ています。

そこでよく思うのは、おいしい料理やお店を知っていて損はないな、ということです。

なかなか今の時期だと、積極的に外食するのは難しいとは思います。

だけどこれから人と行ってみたいお店をネットで探したり、友達と教え合ったり。「食」を1つの交流ツールとして、深掘りしてみても良いんじゃないかな? と思う所存です。

ということで皆様にもぜひ、食に興味を持っていただけたら幸いです。

長々と話してしまいましたが、お腹が空いてきました……。

おわりに

最近行きつけのカレー屋さんに行けていない木津は、今日、初めてカレーライスを作ってみます。

ちなみに私事ですが、いつか結婚できたら奥さんの手料理が一番楽しみです。

(文:木津つばさ、撮影:Yuto Fukada)

BACKNUMBER 「#羽ばたくつばさ」をもっと見る

MORE

SHARE