お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「忘れっぽい」をなくそう! 記憶力を簡単に鍛える方法

ジェラシーくるみ

記憶力って大人になると落ちていくばかりだと思っていませんか? そんなことありません! 今回は、東大発の夜遊び職人・ジェラシーくるみさんに記憶力を鍛える方法を教えてもらいます。

「あ! 牛乳買うの忘れた!」
「あれ? あの人の名前何だっけ……」
「勉強したはずなのに、全然覚えられてない……」

と、自分の記憶力を呪いたくなった経験は誰にでもあるはず。

簡単なテクニックで記憶力が鍛えられたらラクですよね? 今回は、ちょっとした工夫で記憶力を鍛える方法を紹介します。

人の記憶には3つの分類がある

記憶は、感覚記憶・短期記憶・長期記憶の3つに分類されます。

「感覚記憶」は、五感から入ってくる情報を数秒留めておくだけのとても短い記憶です。その中でも、印象深いもののみが短期記憶として保持されていきます。

次に「短期記憶」は、電話番号や買い物リスト、神経衰弱などの「意味のある」情報を数十秒〜数分間ほど覚えておく記憶です。

最後に「長期記憶」は、上記2つよりはるかに長く脳に留められる記憶です。勉強や仕事の場面で必要になりますね。

今回は、その中でも、短期記憶・長期記憶の記憶術について説明します。

次ページ:間違った暗記方法

SHARE