お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が次のデートに誘わなくなる「本当の理由」

マイナビウーマン編集部

気になる男性とのデートを終えてしばらく経つけれど、次のお誘いがなかなか来ない……。もやもや悩んでしまったことはありませんか? 実はあなたのデートでの行動が原因かもしれません! 今回は、未婚の社会人男性の皆さんに「男性が次のデートに誘わなくなる本当の理由」について聞いてみました。

会話が盛り上がらなかった

・「会話が盛り上がらなかったり、相手の表情があまり楽しそうでなかった時」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「一緒にいるのに会話が盛り上がらなかったり、不機嫌そうな態度を取られたら誘わなくなる」(32歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

初デートで緊張してしまった場合などは仕方ないですが、あまりにも会話がチグハグしてしまうとゲンナリしてしまいますよね。フィーリングが合っていれば、会話もポンポンと弾むはず。相性が悪いと思われてしまったかもしれません。

金銭感覚の違い

・「金銭感覚が明らかに違いすぎる人は厳しいと思います」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「金銭感覚が違い過ぎると次はないなと感じる」(22歳/自動車関連/その他)

金銭感覚の違いを感じてしまうと、「この子と次はないな」と思ってしまうようです。おごってもらうのを当然と考えている態度が出ていたり、逆にケチすぎていたり。自分とお金の使い方が違う女性とはこの先お付き合いするビジョンが見えないというのが本音でしょう。

仕事が忙しい

・「仕事が忙しいから。金銭的余裕がないから。何より二人の予定が合わないから」(39歳/情報・IT/営業職)

・「仕事の方が、相当に忙しくなってしまうから」(33歳/自動車関連/技術職)

単純に自分の仕事が忙しくなってしまい、次のデートに誘えないという理由も。女性側に原因があるわけではないので、彼の仕事が落ち着いたタイミングでまたデートのチャンスはありそうですね!

品のない一面に幻滅

・「品のない行動など見受けられた瞬間」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

・「会話ががさつ過ぎる人、食事が汚い人、前の彼氏の話をしてくる人」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

女性の品の無さに幻滅してしまった男性もいるようです。食事の仕方や話し方など、案外男性はチェックしています。最低限のマナーは守りたいですね。

脈ナシだと思って撤退

・「脈アリと感じないと、早々にあきらめてしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「脈ナシだと思うから。おもしろくなかったから」(30歳/その他/その他)

女性側があまりにもつまらなさそうにしていたり、会話も弾まなかったりすると、「自分に好意がない」と判断して次のデートに誘わなくなるようです。意中の男性とのデートでは、常に笑顔で楽しそうに過ごすことが重要ですね。

まとめ

次のデートに誘われなくなった原因の多くは、女性側にあるかもしれないということがわかりましたね。どの言動が相手を不快にさせてしまうのかきちんと把握して、次のデートに繋げられるようにしたいですね!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019516日~517
調査人数:413人(2239歳の働く男性)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE