お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

器の大きい男性がしない6つのこと

ガラクティ

小さいことは気にしない、大らかで包容力のある男性って素敵ですよね。世の中ではこのような男性を「器の大きい男性」と表現したりします。

自分の彼氏、旦那、上司が器の大きい男性だったらと憧れる人も多いはず……。でも、実際は器の大きい人ばかりではありません。今回は女性たちに、器の大きい男性ならしないと思うことを聞いてみました。

01_器の大きな男性

1円単位での割り勘

・「きっかりと割り勘し、1円たりとも奢らない人」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「1円単位の割り勘。性格が細かそうで一緒に暮らしたら面倒だと思うから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

楽しく食事をした後のお会計……。全部ご馳走してくれとは言いませんが、「1円単位まで割り勘にする必要あるの?」と世の中の女性は思っています。

器の大きい男性は、1円単位での割り勘などせずに、スマートな会計方法を提案してくれるはず。

他人や店員に怒る

・「すぐに誰にでも怒る。冷静に考えたり、大人な対応をした方が、器が大きいと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「店員に怒る、文句を言う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

他人や店員にすぐ怒る人に対して、器が小さいと感じる人は多いようです。

彼女や好きな女性の前で、他人を貶めて自分をアピールしたいのかもしれませんが、それは逆効果。他人のミスや失敗を、怒ることなく対応したり、フォローしたりできる男性に、女性は惹かれます。

待ち合わせに遅れると文句を言う

・「待ち合わせ時間に遅れてしまっても怒らない。器が大きければ、小さなことでぐちぐち言わないから」(30歳/食品・飲料/その他)

・「ちょっとした遅刻で怒らない」(33歳/マスコミ・広告/営業職)

時間通りに家を出ても、電車の遅延や道の混雑などで待ち合わせに遅れることだってあるはず。毎回遅刻してしまうならまだしも、デートでの待ち合わせ時間に遅れて1日中責められるのはがっかりですよね。

器の大きい男性は「平気だよ」、「大変だったね」などとフォロー上手です。

ネチネチ小言を言う

・「嫌味を言うこと。器の大きい人は、ネチネチ細かいことは言わないと思うから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「ネチネチ小言を言う」(30歳/販売職・サービス系/その他)

過去のことや、ちょっとしたミスなどをいつまでも言い続ける人って、性別関係なくウンザリしますよね。それが恋人だったら本当に最悪……。

ミスや失敗はその場で叱っても、いつまでもネチネチ小言を言うのは避けてほしいです。

他人の悪口・陰口を言う

・「人の悪口を言う」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「他の人に聞こえるように陰口を言うこと。こっそり味方を増やそうとするようなことはしないと思う」(32歳/その他/技術職)

他人の悪口って、聞くに堪えないですよね。でも中には、積極的に悪口を言い続ける残念な男性も。大らかな男性は、悪口を言うことも、悪口に同調することもないでしょう。

言い訳して自分の非を認めない

・「とにかく指摘に対して言い訳を並べて正当化しようとしてくる。器が大きければ自分の非は、素直に受け止めて改められるはず」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会議などで反論されたらすぐ言い返す。 器の大きな人は、例え他人に何か反論されたとしても、自分の非を認められると思うから」(26歳/小売店/事務系専門職)

仕事上で面倒なのが、自分の非を認めない強情な人。言い訳して正当化しようと必死な男性って、見るに堪えられません。

ミスをしたら自分の非を認めたり、指摘されたら素直に受け止めたりできる男性の方が、魅力的に感じるのです。

器の大きい男性は魅力的

器の大きい男性は、いつの時代も女性の憧れです。もし気になる男性ができたなら、上記で挙げたことをチェックしてみてください。

一つも当てはまらなければ、魅力に溢れた器の大きい男性かも。そんなときは、決して手放さず、幸せをつかんでくださいね。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月9日~4月10日
調査人数:335人(25~34歳の働く未婚女性)

ガラクティ

コンテンツ制作やウェブサイト運営を行っています。ニュース記事、イベント取材やコラムなどを中心に、さまざまなジャンルの記事を執筆中です。
この著者の記事一覧 

SHARE