お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】一途な人の特徴。恋愛相手にすると重いって本当?

森川陽介(心理カウンセラー・講師)

一途な人の特徴

では、具体的に一途な人の特徴について男女別にいくつか例を挙げながら考えてみましょう。

一途な男性の特徴

(1)周りに流されない強い意思がある

一途な男性は、こうと決めたら自分の道を一歩一歩確実に歩んでいける強さがあります。

自分にとって何が大切かを知っているので、周りの意見や、その場の雰囲気に流されない人が多いようです。

(2)一つのことを極める情熱がある

仕事や趣味において、一つのことを極める力を持っていることも特徴といえます。

仕事であれば職人気質だったり、趣味であれば素人の域を超えて没頭できるような情熱を持っていたりします。

(3)浮気をしない誠実さがある

恋愛において、一途さは浮気をしない誠実さといえるでしょう。時に口下手で感情表現が苦手な方もいますが、一人の女性を真摯に愛する最高のパートナーの要素を持っています。

(4)大切な人を守り抜こうとする意思がある

一途な男性にとって自分の大切なものや人を守るということは非常に重要なことです。愛するパートナーや家族を守り抜く、頼もしさを発揮するでしょう。

一途な女性の特徴

(1)折れないしなやかさがある

真っすぐな一途さが特徴の男性に対して、女性の一途さにはしなやかさがあります。

そのしなやかさでたとえ困難にぶつかっても折れることなく柔軟に乗り越え、道を進んでいくことができるのです。

(2)相手のありのままを受け入れることができる

ポジティブな面も、ネガティブな面も全てありのままに受け入れることができる懐の深さも一途な女性の特徴といえるでしょう。

肝っ玉母さんのような豪快さと温かい愛情の持ち主です。

(3)好きな人のことを思い続けることができる

人生における恋愛の比重は男性よりも女性の方が大きい傾向があります。

一途な女性は生活の中の多くの時間を好きな人のために使うことに幸せを感じます。いわゆる「尽くすタイプの女性」です。

(4)相手のことを信じきる強さがある

一途な女性にはパートナーを信じて待つことのできる強さがあります。

不安な気持ちから相手を試したり、プレッシャーを与えたりせず、ブレずにいられるその姿勢に多くの男性は安心感を覚えるのです。

参考記事はこちら▼

自分が一途なタイプなのか他の人に目移りしやすいタイプなのか気になりませんか? あなたの「一途な人」度を10の質問で診断します。

次ページ:なぜ一途でいられるのか?

SHARE