お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人の話を聞かない上司。その特徴とうまく付き合うための方法

大塚統子(心理カウンセラー)

人の話を聞かない上司への対応策

話を聞かない人の特徴が分かったところで、次は自分の話を聞いてもらうための対応策です。まずは、上司がどうしたら耳を傾けやすいのかを理解するといいでしょう。

(1)結論を先に伝える

せっかちなタイプの上司には、話の結論を先に伝えましょう。事前に要点をまとめておき、できるだけ簡潔に伝えると聞いてもらいやすいでしょう。

(2)タイミングを見て伝える

上司にも都合や機嫌があります。どのタイミングが話を聞きやすいのか、どう話しかけると時間を取ってもらいやすいのかを工夫してみましょう。

(3)文章にして伝える

なかなか直接話せない場合は、メールなどの文章で伝えてもいいでしょう。相手の読みやすさを大切にして、読んでくれることへの感謝も忘れずに伝えましょう。

(4)分かりやすく話す

主語と語尾はハッキリ言いましょう。主語が無いと誰のことか分からず、相手はイライラしてしまうかもしれません。

また、「~ですけど……」など状況説明だけで話を終わらせると、 「で、何? どうしたいの?」と上司も困惑します。

(5)うまく話す人を手本にする

話を聞かない上司とうまく話す人がいたら、観察して手本にしましょう。

「相談してもいいでしょうか?」「お願いがあります」など、頼み上手な人の話し方は聞いてもらうコツが隠れています。

(6)一人の人間と思って接する

「上司なのだから話を聞くべき」という態度ではなく、謙虚さを持って話し掛けましょう。

また、気持ちを分かってもらおうと求めすぎないことも大切です。上司も不完全な人間の一人なのです。

次ページ:もしあなたが「人の話を聞かないね」と言われたら

SHARE