お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【婚活の現実】20代から始めておくべきだった……30代女性の本音

E子

30代女性の婚活、思った以上に難航していませんか? 20代から始めておけば……なんて思っている人もいることでしょう。今回はそんな女性に向けて、婚活・恋活を趣味とし活動を続ける30代独身E子さんに、30代女性の婚活の戦い方を教えてもらいます。

仕事を一生懸命こなし、だんだん責任も増え、ふと気付けば30代。「そろそろ結婚しなくては……!」と本腰を入れて婚活をスタートさせる女性は少なくない。

20代の間は恋愛よりも仕事が大事だった人も多いだろう。言われるがまま真面目に働いていたら、恋愛をする余裕がなかったかもしれない。

そんな、真面目で一生懸命な30代女性が次にぶち当たる壁、「婚活」。30代からの婚活は、正直厳しいのか? 詳しくお話させてほしい。

婚活において最も有利な年齢は?

そもそも婚活をするにあたって、有利な年齢はあるのだろうか?

一般的に婚活においては、女性の「年齢」は非常に重視される項目であり、婚活をするならば一刻も早い方が有利……という説もある。

その一方で、若い頃に婚活を始めてしまうと、本人が切羽詰まっていないからなのか、結婚相手を決めきれないという弊害もあるものだ。

そう、実は婚活は本人が「切羽詰まった時」にスタートするのがベストタイミング。30代になって、「急がなきゃ!」と思っている女性は、ある意味、婚活を始める絶好のタイミングにあるともいえる。

ただ、「崖っぷち」であることには変わりない。つらい思いや、苦しい思いも伴う活動となることだろう……。

次ページ:30代で婚活をするとぶち当たる「3つの壁」

SHARE