お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

生理前から生理期間中、イライラしている時の気分転換方法

唐沢未夢

生理前から生理期間中にかけて、具合が悪かったり気分が落ち込んだりと、しんどい人も多いですよね。

仕事をしていると、多少の無理をしてしまうこともあるでしょう。今回は、働く女性がどのように生理前や生理期間中のイライラを解消しているのか聞いてみました。

Q.生理前や生理期間中、イライラしますか?

・はい:73.5%
・いいえ:26.5%

※有効回答数441人

約7割以上の女性が、生理前、生理期間中にイライラすると回答。ほとんどの女性が生理前・生理中に何かしらのストレスを感じていることがわかりました。そこでみなさんのイライラ解消法について聞いてみました。

<イライラする派>甘いものや好きなものを食べる

・「甘いものや食べたいものを我慢せずに食べる」(30歳/自動車関連/その他)

・「好きなものを食べる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

多くの票を集めたのが、甘いものや好きなもの、おいしいものを食べるというものでした。普段は控えるお菓子を特別に食べたり、好きなものを気が済むまで食べると、ストレス解消になるのでしょう。

<イライラする派>お風呂に入る

・「ゆっくりお風呂につかる」(37歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「お風呂に入る」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

湯船につかると身体が温まるので、リラックス効果も抜群ですよね。家に帰って気軽にできるので、忙しい女性にはぴったりなのかもしれません。

<イライラする派>よく寝る

・「自分の好きなことだけをして、早く寝る」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「とにかく寝る」(38歳/電力・ガス・石油/その他)

寝ることで、とにかく体を休めるという女性たちも多くいました。生理中に眠気を感じる人もいますし、寝たら疲れもとれるし、うまく気分転換しているようですね。

<イライラしない派>生理痛の方が気になる

・「イライラより痛みの方が強いから」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「イライラより生理痛の痛みが気になる」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

イライラしない女性たちの中には、生理痛の方が強いというという人も。イライラするよりも、「体がしんどい」のでしょう、無理は禁物です。

<イライラしない派>普段通りに過ごせている

・「特に普段と変わらない」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「生理痛などもほとんどなく日常と変わりないので」(38歳/販売職・サービス系/その他)

生理前や生理期間中にイライラせず、普段通りに過ごせているのは、うらやましいですね。かなりの少数派でしたが、全く痛みがないという人もいました。

まとめ

生理前や生理期間中のイライラは、自分ではなかなか抑えることが難しいもの。今回紹介したような方法で、うまく気分転換をして付き合っていきたいですね。もちろん体調第一なので、無理をせず、自分自身を労わることも大事です。

(唐沢未夢)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年3月10日
調査人数:448人(22歳~39歳までの働く女性)

お役立ち情報[PR]