お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素直になれない原因は? 男女別心理と素直になる方法

ながせなみ(心理カウンセラー)

素直になりたい人に試してほしい3つの方法

素直な人になりたいなら、次に紹介する方法を順に取り組んでみてください。

(1)「自分がどうしたいか」を大切にする

1つ目の方法は、「人からどう思われるか」より、「自分がどうしたいか」を大切にすることです。

あなたがもし「素直になれない」と思っているのだとしたら、本当は心の奥で「素直になりたい」と思っているのでは? この気持ちに気付き、受け入れることは、素直な自分を取り戻すための大切なステップです。

というのも、そもそも自分の気持ちに気付けなければ、気持ちを素直には表現できません。

先ほどもお伝えしたように、女性は人の目を気にしがちです。しかし、自分の気持ちを知るために必要なのは、他人の視点ではなく自分の視点です。

これまで素直になれなかった人は、他人の目を気にすることで「今さら変わるなんて恥ずかしい」と思ったり、「変わろうとしていることを知られるのは恥ずかしい」と思ったりするかもしれません。

ですが、そんなことを気にするのは、ハッキリ言ってナンセンス。あなたの人生をあなたがどうしようと、他人にとやかく言われる筋合いはないのです。

ましてや、あなたが素直になることで周りに迷惑をかける可能性は低いはず。そう考えれば、褒められることはあっても、けなされることはないでしょう。

自分の行動や発言が人からどう思われるかを気にしてきた人は、「自分がどうしたいか」に意識を向けてみてください。

(2)「モヤモヤ」や「イライラ」の正体を知る

次に紹介するのは、「モヤモヤ」や「イライラ」の正体を知る方法です。

モヤッとしたりイラッとしたりするのは、あなたが何かを感じた証拠だと考えられます。

例えば、

・うらやましい、ねたましい
・分かってほしい、構ってほしい
・怖い、傷つきたくない

といった気持ちが現れた場合、その気持ちを隠すために怒りの感情が現れるケースは少なくありません。

痛いところを突かれて怒るのは、こういった心理が働くからです。

モヤッとしたりイラッとしたりしたときは、表に出てきた感情ではなく裏に隠れた本当の気持ちに注目し、「何でモヤッとするんだろう?」と考えてみましょう。これこそが、自分の本心に気付く方法です。

自分の本心に気付けなければ素直にもなれませんので、ぜひ今日から取り組んでみてくださいね。

(3)素の姿を見せてくれる相手と付き合う

素の姿を見せてくれる相手と付き合うことも、素直になるには効果的な方法です。

相手が先に素の姿を見せてくれると、自分も気兼ねなく素の姿を見せられます。もっというと、素の姿をさらけ出してくれる相手の前では、「自分も素の姿をさらけ出さないと逆に申し訳ない」とさえ感じるものです。

これを、心理学用語では「返報性の法則」と呼びます。

人に自分の本心を知られることは、決して恥ずかしいことではありません。逆に、素の自分を見せてくれる相手だからこそ、あなたも気楽に付き合えるのではないでしょうか。それを実感できれば、きっとあなたも素の自分を見せることに抵抗がなくなるはずです。

また、素直になるには、自分の気持ちを伝えることに少しずつ慣れていく必要もあります。

その第一歩として、まずはあなたが素直になれないタイプであることと、素直な人になりたいと思っていることを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

素の姿を見せてくれる相手なら、反対にありのままのあなたを受け入れてくれることでしょう。

まずは自分の本心を探ってみよう

今日は、素直になれない人たちに見られる共通点や男女で異なる理由、素直な人になりたいならぜひ試してほしい方法などをお伝えしました。

素直になりたいと思ったら、まずは隠れた自分の気持ちを探し出し、向き合うことから始めてみてください。あなたの気持ちに気付いてあげられるのは、あなただけです。自分の気持ちを素直に受け入れられるようになるだけで、今よりずっと人生が楽しくなりますよ。

素直になりたい人は、ぜひ前向きに取り組んでみてくださいね。

(ながせなみ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年05月16日に公開されたものです

ながせなみ(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

『ライティング事務所くすの樹』および『オンライン相談ルームあまやどり』代表。上級心理カウンセラー・行動心理士。

フリーのライター・編集者・ディレクターとして活動しながら心理カウンセラーとしても活動中。過去に執筆した恋愛コラムは1,000本を超える。恋愛心理に詳しいライターとしてテレビ番組で取材協力をした経験も。

恋愛以外には、主に不動産や暮らしにまつわるコラムの執筆、インタビュー・取材などを行う。カウンセラーとしてフリーランスをサポートしつつ、ライターの育成にも力を入れている。

Twitter:https://twitter.com/NagaseNami08
『ライティング事務所くすの樹』:https://nagasenami.com/

この著者の記事一覧 

SHARE