お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素直になれない原因は? 男女別心理と素直になる方法

永瀬なみ(幸せコラムニスト・カウンセラー)

男女で違う「素直になれない理由」

素直になれない人は、なぜ素直になれないのでしょうか。男女別に心理を紹介します。

男性が素直になれない理由

男性が素直になれない最大の理由は、プライドです。

多くの男性は、

・「優位に立ちたい」
・「尊敬してほしい」
・「見抜かれたくない」

などと思いながら生きています。

そのため、これらの気持ちがより強く表れるタイプの男性は、素直になれない可能性が高いといえるでしょう。

例えば、男の子が好きな女の子をいじめるのは、気持ちを見抜かれたくないからです。

また、けんかの末に謝らない男性が多いのは、優位に立ちたい気持ちが強いからだと考えられます。負けを認めたように感じるため、プライドが高い男性ほど謝りたがらないのです。

女性が素直になれない理由

女性が素直になれない最大の理由は、恥ずかしさです。

多くの女性は男性と違い、

・「共感してほしい」
・「分かってほしい」
・「気付いてほしい」

などと思いながら生きています。

さらに、女性は男性よりも周りの目を気にするため、「本当は○○だけど○○だとは思われたくない」という気持ちが強いタイプほど、素直になれない可能性が高いのです。

例えば、好きな人に優しくできない女性の場合、「本当は好きだけど、好きだからこそ優しくできない」という自分の気持ちを、実は誰よりも強く「分かってほしい」と思っています。

しかし、誰にもその本心を悟られたくないため、「分かってくれているなら、あえてその点には触れないで……!」と思うのです。要するに、何も言わなくても分かってくれる相手が理想的ということですね。

参考記事はこちら▼

あなたの「素直な人度」を診断でチェックしてみましょう。

次ページ:トラウマが関係する場合もある

SHARE