お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

急に冷める男性心理とは? 男性が冷める女性の特徴5つ

高見綾(心理カウンセラー)

恋愛で急に冷めてしまう男性心理

ただ、唐突に気持ちが冷めてしまうというのもなかなか理解できないもの。

そこで、男性が急に冷めてしまう心理やその原因を詳しく解説します。

(1)彼女が不平不満ばかり言う

女性にとって不機嫌になることは「私の機嫌を何とかしてよ」という甘えの一種ですが、男性には通じません

男性に対する不満はもちろんのこと、職場の愚痴なども男性にとっては聞くのがしんどいもの。「俺は彼女を幸せにできていない」と感じるため自信を失います。

結果、「俺じゃない方がいいのではないか」と男性が去っていくことに。

(2)自分の活躍の機会を奪われる

女性が男性の世話を焼きすぎたり、尽くし過ぎたりすると、男性は意欲がどんどん落ちていきます。というのも、男性は、好きな女性のためにいろいろと行動することで愛情を深めていく性質があります。

女性があれこれ頑張り過ぎると、「自分がやってあげたことで彼女を幸せにした」という男性の喜びを奪ってしまうことになります

(3)彼女の要求が多くて面倒くさい

男性は、面倒くさいと思うことが限界に達すると、気持ちが冷めてしまう傾向にあります。

女性は不安になると、男性からの愛情を確かめたくて、「連絡したらちゃんと返信して」「私のこと好きって言ってよ」など、さまざまな要求をします。しかし、男性は恋愛が優先順位のトップにはないことが多いので、あまりに要求が多くなると面倒に感じます。

(4)彼女が何かとコントロールしてくる

女性は無意識にやりがちなことですが、例えば「今度の旅行だけどさ、北海道がいいと思わない?」というように、男性を自分が思う方向に誘導しようとします。しかし、男性は自分が決めたという認識に執着する傾向があります

もし結果的に、北海道に行くことに決まったとしても、「自分が彼女を喜ばせるために北海道にした」ではなく、「自分に選択権はなかった。無理やり北海道になった」と感じると、次第にうんざりしてきます。

(5)彼女に女性らしさを感じない

男性は、女性に対して理想像のようなものを持っており、ずっと綺麗でいてほしいと思っています

男性は主に視覚から刺激を得るので、女性が外見に対して手を抜き始めたり、だらしない様子を見せたりすると、男性は性的な魅力を感じなくなり気持ちが冷めてしまいます。

次ページ:男女で恋が冷める時期や期間は異なる?

SHARE