お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

酔った時に本性って現れるもの? 本気と遊びの見極め方

秋カヲリ

「酔った時に本性が現れる」それって本当なのでしょうか? 特に、男性に口説かれたりすると、遊びなのか本気なのか気になるもの。そこで、今回は心理カウンセラーの秋カヲリさんに、男性が酔った時の言動から本心を見極める方法を教えてもらいましょう!

好きな男性が酔った時の様子を見て、「これが本性なのかな?」と気になることがありますよね。

お酒に酔うと抑圧していた感情が現れやすく、男性の本心を見極めやすくなるもの。酔った時にどんな心理状態になるのか、泣き上戸や笑い上戸などの言動からどんなことが分かるのか、そして言い寄られた場合に遊びか本気か見極めるにはどうしたらいいのかなどを一挙に解説します!

酔った時に現れるのは本性?

酔った時に性格ががらりと変わる人を見ると「これが本性なの?」と不安になりますよね。

お酒に酔った状態は、アルコールの作用によって脳がマヒした状態です。そうすると理性をつかさどる大脳新皮質の活動が低下し、本能や感情をつかさどる大脳辺縁系の活動が活発化するため、普段は理性で抑えている感情が出てきてしまうのです。

ただ、「酔っている時の性格=本性」なのかというと、必ずしもそうとはいえません。ほろ酔い程度であれば素に近い状態かもしれませんが、酩酊してしまうと人は気が大きくなり、感情的になるからです。

本来「ちょっと悲しい」くらいに感じていたことが、ひどく悲しく思えてきて号泣したり激怒したりと、情緒不安定になってしまう人もいます。そのため、かなり酔っている場合は「これが本性なんだ!」と思い込まないようにしましょう。

次ページ:【行動別】酔った時の男性心理

SHARE