お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

酔った時に本性って現れるもの? 本気と遊びの見極め方

秋カヲリ

【行動別】酔った時の男性心理

酔った時の行動を見れば、男性の心理が分かります。行動別に男性の心理を分析し、本心を解説します。

(1)変わらない

酔っても比較的変わらない人は、普段から精神が安定している人です。理性的で、いろいろな物事を自分の中で消化することができるので、ストレスを溜め込まず冷静に対応できます。

ただ、気になる男性と二人きりで飲んでいて、明らかに酔っているのに一切進展がない場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いでしょう。少なからず好意を持っていたら、笑顔が増えたりテンションが上がったりと、何らかの変化が見られるはず。

今はアプローチしてもあまり効果があるとはいえないので、ゆっくり時間をかけてアプローチした方がいいかもしれません。

(2)泣く

酔うと泣く「泣き上戸」の男性は、ストレスを溜め込んでいる人が多いです。

自分より他人を優先したり、自分の意見が言えなかったり、ハードな仕事をしていたり……。精神的な疲れや肉体的な疲れが蓄積されていてストレスフルな状態になり、お酒に酔って理性が失われることでネガティブな感情が表面化して泣き出してしまうのです。

好きな男性であれば、そんな時こそアプローチするチャンス! 彼の話を聞いて優しく寄り添い、ストレスが発散できるようにサポートすると喜ばれるでしょう。

(3)怒る

酔うと怒り出す男性は、泣き上戸同様にストレスを溜めている男性です。

酔って理性が失われた時、押し殺していた感情が「悲しみ」ではなく「怒り」として発散され、急に怒り出したり不機嫌になったりするのです。

ただ、怒るのは他人を攻撃する態度ですので、泣く男性よりもやや攻撃的で不器用なタイプだといえるでしょう。コンプレックスがあり自信がない男性が、他者を威嚇することで強がっているケースもあります。

気になる男性が酔った時に怒り出したら、その間は距離を置いたほうが無難かもしれません。感情的になり攻撃的になっているので、あまりいいコミュニケーションは取れないでしょう。

(4)笑う

酔った時に笑う「笑い上戸」な人は、根が陽気な人。理性がなくなるとその陽気さが前面に出て、何でも楽しくなったり面白く感じたりしてよく笑います。

明るい性格なので考え方もポジティブで、泣く人や怒る人よりストレスを溜め込みません。

一方で、注目を集めるために笑ったり、緊張を解くために笑ったりする人もいます。どれに該当するかは普段の様子から見極めるといいでしょう。

とはいえ、笑っているなら距離を詰めるチャンスです。開放的な気分にはなっているので、気になる男性であれば積極的に話しかけて会話に花を咲かせ、仲良くなりましょう。

次ページ:酔った男性が本気なのか遊びなのか判断する方法

SHARE