お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不安や緊張とサヨナラ! 誰でも心が落ち着く方法8つ

秋カヲリ

緊張や不安から「心が落ちかない」ということはよくあること。今回は心理カウンセラーの秋カヲリさんに、心が落ち着く方法やその習慣を教えてもらいます。今すぐ試してみましょう。

大事な商談やプレゼンのとき、あるいは好きな人と話すとき。緊張してうまくいかなかったり、いつも通りの行動ができなかったりすることがありますよね。

緊張や不安に押しつぶされそうなとき、どうしたら心を落ち着けられるのでしょうか。落ち着きをなくしてしまう原因と、落ち着きをなくしたときの対処法を解説します!

緊張や不安から落ち着きをなくす原因

緊張や不安があると、落ち着きをなくしてしまいがちになりますよね。まずは、落ち着きをなくす原因を知り、自分に当てはまることがあるかチェックしてみましょう。

(1)自分をよく見せようとしている

等身大の自分に自信がありません。そして他人に対して、自分をよく見せようと意気込めば意気込むほどプレッシャーが大きくなり、緊張や不安もふくらんでいきます

(2)完璧主義

完璧主義の人は「絶対に失敗しちゃダメだ」「どんなに小さいミスでも、ミスはミス」というように自分に厳しい考え方をするため、どんどんハードルが上がっていきます。

その結果、目標の難易度が高くなり「できないかも」という不安が募り、緊張してしまうのです。

(3)ネガティブな思い込みが強い

「きっと失敗するに違いない」「もしこうなったらどうしよう」と悪い方向にばかり考える人は、被害妄想がふくらみ落ち着きがなくなってしまいます

ネガティブな思い込みが強いと、どんどん不安になってしまうもの。「うまくいかないかも」という恐れが緊張につながり、平常心を失ってしまうのです。

次ページ:落ち着きをなくしたときの簡単な対処法

SHARE