お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新・いい女の定義。特徴や条件を男目線で解説

ラブホの上野さん

いい女かどうか見極める方法

それではこの2つの条件を満たしているかを簡単に見極める1つの質問をご紹介させていただきます。

いい女かわかるたったひとつの質問

貴方の彼氏(太郎)が次郎と喧嘩をした。

貴方は次郎のことを知っているが、あまり好意的に思う人物ではない。正直に言って嫌いな男である。

しかし話を聞いていると、今回の喧嘩は明らかに彼氏(太郎)に非があった。どう考えても彼氏(太郎)が悪い。

このとき、どのような行動をとるか。

さて、皆さまがどうかは分かりませんが、実際にこのような状況が起こった場合、大抵の方は彼氏は悪くないと言ってしまうものでしょう。

今回のように仮定の話で考えれば冷静に「彼が悪いので彼を指摘する」と言えますが、本実際にこのような場面に立ち合えばなかなかそうはできないものです。

実際私だって、必ずこんなことをしないなんてとてもとても言えません。実際に自分がどんな行動をとるかなんて、その場面になってみないとわからないのです。

しかし、「彼氏は悪くない」と言ってしまう女性は残念ながら長期的には男性から「いい女」とは思われないでしょう。

なぜならば、このような行動を取ってしまう女性は「彼以外への優しさ」つまり「本質的な優しさ」が欠けているから。

例えばアーティストの不祥事がその最たる例でしょう。客観的に見て、どう考えてもそのアーティストが悪いような状況でも「〇〇さんは悪くない!」とそのアーティストを擁護する方がいらっしゃいますが、それはまさに先ほどの太郎と次郎の話そのもので御座います。

不祥事を起こしたアーティストを擁護するのは良いのですが、それは裏返せばその被害者に対しての優しさの欠如と言わざるを得ません。極端な言い方になりますが「好きな人さえ幸せなら、それ以外の人が不幸でもかまわない」という態度ですらあるのです。

もちろん好きな人の幸せを望むのは当然ですし、好きではない人と好きな人を対等に扱えなんて口が裂けても言いません。しかしそれでも好きではない人に対しても最低限の優しさを持ち合わせていない方は、男女問わず魅力的とは言えないでしょう。

それでは彼が悪いということで、徹底的に彼を罵倒し、彼の敵になればいいのかといえば、これはまた違います。

男女問わず、人間は「絶対的な味方」が欲しいのです。ですのでたとえ自分が悪いことをしたとしても、自分の恋人には自分の味方でいてほしいと願うものでしょう。

質問の正解は? いい女が取るべき行動

それでは「いい女」が取るべき行動とは一体なんでしょうか?

それは「貴方が悪いが、私は貴方の味方である」という立場で御座います。

先ほどのアーティストの件でいえば「今回の件に関していえば、完全にこのアーティストが悪く、被害者に謝罪をすべきである。しかし私はファンをやめない」というスタンスになるでしょう。

このスタンスを取れるかどうかこそが、いい女とそうではない女性を分ける最大のポイントで御座います。

貴方が悪い。

でも私は貴方の味方だ。

口で言うのは簡単ですが、これを実践するのは非常に難しいと言わざるを得ません。

次ページ:いい女になるたったひとつの方法=叱ること

SHARE