お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代での結婚が20代よりも不利な理由

E子

30代で婚活をして結婚するのは難しいものなのでしょうか? その実態を、婚活・恋活を趣味とし活動しているE子さんに教えてもらいます。結婚するためのアドバイス、参考にしてみてください。

30代になると婚活が急に難しくなる、女性は30代になると男性から選ばれなくなる……そんな、誰が言い始めたのか分からない伝説を、多くの人から聞かされてきた。

あるときは30歳の独身女性から、あるときは20代後半独身男性から。これからの人生で一番若いのは今日、今、この瞬間。婚活を始めるなら一刻も早く、若さを武器にできるうちに……と。

しかし、本当にそうだろうか。

30代になると、女性はモテなくなる?

30歳になった瞬間に、昨日までとは変わって急にシワだらけになったり、皮膚がたるんだりしてくるというわけではない。なのに、29歳と30歳の間には大きな壁がある。

それは、もともとおおまかな区切りという意味で、ただ年齢で区分けをしたほうが分かりやすいという意味もある。

しかし、現代の婚活というシステムが、それを助長させている部分があると思われる。

次ページ:30代の婚活が20代よりも不利な理由

SHARE