お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代での結婚が20代よりも不利な理由

E子

30代女性が結婚するには

婚活というシステムの都合上、20代よりも30代のほうが圧倒的に不利になってしまうことはお分かりいただけたかと思う。では、30代女性はもう諦めるしかないのだろうか?

私自身、30代で独身なので偉そうに言える立場ではないが、ひとつ言えるとすれば、我々30代が20代に勝てる部分があるとすれば「精神的余裕」である。

やれ結婚式はハワイの海が見える教会で、お色直しは3回で、ドレスはどこそこのブランドのものがよくて……なんて細々とした主張はしない。一緒に住んだとて、やれ平日飲み会の参加は控えて、お小遣いはいくらで、休日は一緒にアウトレットに行って……などと求めすぎない。

この、大人の寛容さを武器にせずして、どうするのか。

「婚活している男性が年齢で女性を判断するのはおかしい!」
「妊娠できるかどうかは個人差もあるのに、子どもが欲しいからって20代がいいなんて言うのはひどい!」

などと文句ばかり垂れる姿は、まるで20代の頃から何も成長していないようで、とても余裕ある様子には見えない。

男性の考え方に納得いかないとか、男性は傲慢だとか、いろいろ思うところはあるだろう。

しかし、皆さんが結婚したい相手はあくまでもその「男性」なのである。相手の気持ちに寄り添い、理解し、優しくする姿勢も大切だ。

相手の主張がどれだけ理不尽だろうが、屁理屈だろうが、大きな布で包み込んであげるような、余裕ある大人の女性になればいい。

そんな、30代の魅力溢れる女性が婚活を勝ち抜いていくのではないだろうか。

(E子)

※画像はイメージです

※この記事は2020年03月16日に公開されたものです

E子 (アラサー独女コラムニスト)

婚活・恋活を趣味とし活動を続ける30代独身こじらせ女。

いよいよおかしくなりつつある恋愛観が、ツイッター(@escape_no_e_yo)で女性たちに無駄に共感されている。好きな食べ物はダントツで納豆。

この著者の記事一覧 

SHARE