お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に不安を感じる理由は何? 不安の正体と対処法を解説

小日向るり子

彼女に不安を抱いたときの対処法

それでは彼女に不安を抱いたとき、どう対応するのがよいのでしょうか。

対処法には個々に応じてさまざまありますが、今回は3つの対処法をお伝えしたいと思います。

(1)不安であることを直接伝える

男性の場合、自分が不安に思っていることを彼女に知られるのが恥ずかしいという感情を持つ人が多いのですが、そうしたプライドは無用です。彼女の何が不安なのかをしっかり伝えましょう。

自分の勘違いであればそれでスッキリしますし、もし彼女が何か不満があった場合は彼女も彼に吐き出すことでスッキリします。

直接聞かずに彼女のSNSを深堀したりすることはNG。SNSはあえて匂わしたりぼかしたりした文にすることが多いため、不安がさらに増大したあげく真実はわからない、という負のスパイラルにはまってしまいます。

(2)自分のルーティンを崩さない

なんとなく最近彼女とかみ合わない……といった漠然とした不安は焦りにつながってしまいがちですが、こういうときこそ自分に集中しましょう。

体調や心の状態がいつも一定でないのはお互いさまです。付き合いが長くなればうまくかみ合わない時期があることも当然のこと。

粛々と受け止めて、自分のやるべきこと、日常に集中しましょう。

(3)距離を置く

これは、男性側が彼女に尽くして甘えさせてきた場合の対処法です。

彼女を愛情で包み込むことは大切ですが、度を超すと彼女の甘え感情を暴走させてしまいます。

幸せな恋愛とはお互いが誠実に向き合う対等な関係性でのみ成立します。自分のプライドを傷つけていく恋愛の先に幸せはありません。

好きなのにどんどん疲れていく自分を感じたら距離を置いて冷静になってみることも大切です。

「不安にさせる彼女が悪い」と思わないこと

不安は不快感情ですからなるべく請け負いたくないもの。特に恋愛における不安はつい「不安にさせる彼女が悪い」と思ってしまいがちです。

しかし、不安はその原因が誰の何であろうと自分の心が生み出している感情。

主体的に人生を生きるためにも、自分の不安としっかりと向き合い、解決していきましょう。

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年03月13日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE