お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が嫉妬する瞬間と理由・嫉妬させない方法とは

高見綾(心理カウンセラー)

彼氏が嫉妬してしまう理由と心理

彼氏はなぜ彼女に嫉妬してしまうのでしょうか。そこには特有の男性心理があるようです。

(1)自分に自信がなくて浮気を心配してしまう

彼氏が嫉妬する心理として真っ先に挙げられるのが「自信のなさ」です。

「自分は彼女にとって大切な存在である」と信頼できていないので、彼女にほかの男性の影がちらつくと「彼女をほかの男性に取られてしまうのではないか」という不安に襲われます。

大好きな彼女を失ってしまうことが怖いので、彼女がほかの男性と楽しそうに話していたり、たくさんの男性のいる飲み会などに参加したりする様子を見ていると嫉妬心がわくことがあるようです。不安感が強い男性は束縛が強くなることもあります。

(2)劣等感がある

女性は彼氏と男友達をはっきりと区別している人が多いです。

付き合っているということは、「彼女に選ばれた」ということなのですが、「男性としての自分」に劣等感を持っていると嫉妬しやすくなります。

ほかの男性のことを「〇〇くんは仕事がすごくできるんだよね」とか「〇〇さんはオシャレでかっこいい」などと彼女が褒めると、「そうなんだ、ふーん」と気にしないそぶりをしながらも、勝ち負けをチェックしていたり……。

負けたと思えば「どうせ俺は仕事もできないしかっこよくないですよ……」と拗ねたりします。

「自分よりその男性のほうが、彼女を喜ばせることができるのでは?」という不安感は、男としての自分の価値が揺らぐのに十分な威力を持っているようです。

(3)彼女を独占したい

もともと男性は、女性に比べて支配欲や所有欲が強いとされています。

中でも「彼女のすべてを把握したい」と思っている男性は、彼女を自分の手の届くところに置いておきたい願望があり、交友関係やスケジュールなどもすべて知っておきたいと思うようです。

自分が彼女にとっての一番でありたいので、彼女の仲良しの友達(男女問わず)であったとしても、彼女にかかわる人は嫉妬の対象になってしまうケースもあります。

彼女が外出していると、「自分を差し置いて楽しんでいるなんて」とモヤモヤすることもあるようです。

(4)寂しい

寂しがり屋の男性は案外多いものです。

「自分のほうを見てほしい」「自分のことを大切にしてほしい」と思っているのに、大好きな彼女が仕事で忙しかったり、ほかの用事を優先したりして彼氏のことを放っておくなどすると、寂しくなった彼氏は「俺よりも仕事やほかの用事が大事なんでしょ」と拗ねます。

男性は素直に寂しいと言えないことが多い(もしくは寂しいと本人も気づいていないケースもある)ので、不機嫌になったり、「あれ? なんか冷たくない?」と感じるような態度を取ったりすることも。

(5)自分の思い通りにしたい

一般的に男性は、「嫉妬している自分」のことを快く思ってないことが多いです。ついイライラしてしまうものの、「情けないな」「こんな自分は嫌だな」と感じたりしています。

ただ、中には、自己中心的な傾向の男性もおり、「彼女になったのだから、俺のことを最優先にしてほしい」とか「俺の気持ちを大切にすべきだ」など、自分の価値観を相手に押しつけようとします。

自分が正しいと思っているので、なかなか対応するのに苦労するタイプの男性かもしれません。

次ページ:無視は厳禁! 彼氏に嫉妬されるときの対処法4つ

SHARE