お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が嫉妬する瞬間と理由・嫉妬させない方法とは

高見綾(心理カウンセラー)

彼女の行動によって彼氏が嫉妬する瞬間

男性はどんなときに嫉妬をしてしまうのでしょうか? 彼氏が嫉妬する瞬間についていくつか挙げてみます。

(1)他の男性と楽しそうにしているのを見たとき

他の男性と楽しそうに過ごしている姿を見たときに嫉妬することがあるでしょう。

「自分と話しているときよりも楽しそうだった」「もしかして相手のことが好きなのでは?」と、自分と比べて卑屈になってしまうのです。

(2)他の男性とLINEやSNSなどで連絡を取っているとき

LINEやSNSなどで他の男性とやりとりをしていることを嫌う人も多いでしょう。

オープンになっている空間ではないため、自分の目が届きにくく、どんな会話をしているのか気になってしまうのです。

中には、隠れて浮気をしているのではと疑心暗鬼になってしまう人もいます。

(3)元彼の話を聞いたとき

元彼の話をされたとき、嫉妬してしまう男性もいます。もしかして相手との関係がまだ続いているのでは? と不安になってしまうのです。

また、元彼との思い出を良かったものとして話されると「今は自分と付き合っているのに」と悔しい思いをする人もいるでしょう。

(4)他の男性と比べられたとき

好きな人から褒められたいと思う人は多いでしょう。特に男性は彼女に褒められると喜ぶ傾向にあります。

なのに、「○○さんかっこいい」「○○さんは年収がいくらだって」と他の人を比べられると、自尊心が傷つく恐れがあります。

また、相手にあって自分にないものを指摘されることで嫉妬心がわくこともあります。

次ページ:彼氏が嫉妬してしまう理由と心理

SHARE