お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口移しキスをする男性心理とは? やり方と誘い方を解説

秋カヲリ

大胆な口移しのスキンシップ。男性のこの行動に隠された本音とは? 心理カウンセラーの秋カヲリさんが、口移しの意味、口移しキスをする男性心理や恋愛傾向を解説・分析。併せて、口移しキスのやり方と誘い方を紹介します。

大人のキスともいえる口移し。

大胆なスキンシップですが、口移しをする男性にはどんな心理があるのでしょうか?

今回は口移しにどんな意図があるのかを心理学的に解説! 大胆な行動の裏に隠された彼の本音を分析します。

口移しとは? 口移しの意味

そもそも口移しとは何か、まずは言葉の意味をひも解いていきましょう。

辞書で「口移し」と引くと、以下のように説明されています。

くち‐うつし【口移し】
1 飲食物などを自分の口に含んでから、相手の口に直接移し入れること。「口移しに薬を飲ませる」

2 口頭で言い伝えること。口伝え。口授(くじゅ)。「口移しに教えられる」

(『デジタル大辞泉』小学館)

多くの人は、口から口へ食べ物や水を運ぶ行為をイメージすると思いますが、口移しには言葉を伝えていく、という意味もあるということです。

今回は、前者の意味に絞り、その行動に隠れた心理などを見ていきましょう。

『もののけ姫』のアシタカとサンで有名な口移し

口移しと聞いて、あなたはどんなシーンを思い浮かべるでしょうか。

多くの人が『もののけ姫』のアシタカとサンによるそれをイメージするかもしれません。物語の中で、けがをして弱っているアシタカに、サンが口移しで食べ物を口に運ぶシーンです。

刺激的なあのシーンは衝撃も強く、多くの人の脳裏に焼きついたことでしょう。ドキドキして見ていられなかった、と言う人もいるかもしれません。

それくらい、口移しはインパクトのある行為であり、相手によってはその心理がとても気になることもあるでしょう。

口移しを言い換えればキス!?

では、なぜ口移しのシーンはこのようにインパクトが強いのでしょうか。

その理由は簡単。キスを連想させるからです。

辞書の通り、口移しは「相手の口に直接移し入れること」であり、それをするには唇と唇が触れ合うことも。従って、言い換えればキスになるということ。

キスよりさらに刺激的で、センセーショナルな行為と捉える人もいるかもしれませんね。

好きのサイン? 口移しする男性心理5つ

男性に口移しされて「どうして口移ししたんだろう」と理由が気になったことはありませんか? 飲み物や食べ物を口移しする男性の心理を5つご紹介します。

(1)征服欲を満たそうとしている

「女性を征服したい」という支配欲を持っている男性は珍しくなく、自分が口に含んだものを口移しして飲ませたり、食べさせたりすることで、征服欲を満たしているケースがあります。

まるで相手を自分色に染め上げているような感覚になり、言いようのない快感を覚えるのです。こうした口移しは、ある種のマーキングともいえるかもしれません。

参考記事はこちら▼

(2)「一番の男」になりたい

女性が共感を重んじるのに対して、男性は競争を重視します。

何事も女性は「みんなと一緒がいい」と考えがちなのですが、男性は「一番になりたい」と考える人が多いのです。

心の奥で「目の前の女性にとって自分が一番でありたい」と願っている男性は、大胆で刺激的な口移しをすることで過去の男性を超えたい、一番になりたいという欲望を満たそうとしているのかもしれません。

(3)自分を受け入れてほしいと思っている

「自分の存在をそのまま受け入れてほしい」「どんな自分も好いてほしい」「自分の一部も愛してほしい」といった欲望を抱いている男性は少なくありません。

こういった男性も口移しを好みます。

相手の女性に受容的な母性を求めている場合、自分の口に含んだものを吐き出し、飲んでもらうことで、自身のすべてを受け入れてもらえたような気持ちになり、心が満たされるのです。

(4)庇護欲がかき立てられている

反対に、女性を「守ってあげたい」「かわいがりたい」といった父性に近い愛情を持ち、口移しをする男性もいます。

自分が口移しで飲み物や食べ物を与え、それを一生懸命に飲み込む女性を見ると「かわいいなあ」と感じて「自分が面倒を見てあげたい」と存在意義を見出し、より愛情を深めていくのです。

参考記事はこちら▼

男性が抱く庇護欲について専門家が解説します。

(5)同じものを共有したいと思っている

「大切な相手と同じものを共有したい」と思って、一体感を高めるために口移しすることもあります。

性行為も、一体になって重なり合う感覚を楽しむもの。このように相手とひとつになる感覚は、快感や愛情を高めてくれます。

特に日本人は横並びの意識が強く、一体感を重視する傾向があるので、同じものを共有する口移しを心地良いと感じる男性は少なくありません。

▶次のページでは、口移しのスキンシップから男性の性格を分析する方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE