お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口移しとは? 口移しキスのスキンシップをする男性心理5つ

秋カヲリ

大胆な口移しのスキンシップ。男性のこの行動に隠された本音とは? 心理カウンセラーの秋カヲリさんが、口移しの意味、口移しキスをする男性心理や恋愛傾向を解説・分析します。

大人のキスともいえる口移し。

大胆なスキンシップですが、口移しをする男性にはどんな心理があるのでしょうか?

今回は口移しにどんな意図があるのかを心理学的に解説! 大胆な行動の裏に隠された彼の本音を分析します。

口移しとは? 口移しの意味

そもそも口移しとは何か、まずは言葉の意味をひも解いていきましょう。

辞書で「口移し」と引くと、以下のように説明されています。

くち‐うつし【口移し】
1 飲食物などを自分の口に含んでから、相手の口に直接移し入れること。「口移しに薬を飲ませる」

2 口頭で言い伝えること。口伝え。口授(くじゅ)。「口移しに教えられる」

(『デジタル大辞泉』小学館)

多くの人は、口から口へ食べ物や水を運ぶ行為をイメージすると思いますが、口移しには言葉を伝えていく、という意味もあるということです。

今回は、前者の意味に絞り、その行動に隠れた心理などを見ていきましょう。

『もののけ姫』のアシタカとサンで有名な口移し

口移しと聞いて、あなたはどんなシーンを思い浮かべるでしょうか。

多くの人が『もののけ姫』のアシタカとサンによるそれをイメージするかもしれません。物語の中で、けがをして弱っているアシタカに、サンが口移しで食べ物を口に運ぶシーンです。

刺激的なあのシーンは衝撃も強く、多くの人の脳裏に焼きついたことでしょう。ドキドキして見ていられなかった、と言う人もいるかもしれません。

それくらい、口移しはインパクトのある行為であり、相手によってはその心理がとても気になることもあるでしょう。

口移しを言い換えればキス!?

では、なぜ口移しのシーンはこのようにインパクトが強いのでしょうか。

その理由は簡単。キスを連想させるからです。

辞書の通り、口移しは「相手の口に直接移し入れること」であり、それをするには唇と唇が触れ合うことも。従って、言い換えればキスになるということ。

キスよりさらに刺激的で、センセーショナルな行為と捉える人もいるかもしれませんね。

次ページ:好きのサイン? 口移しする男性心理5つ

SHARE