お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

征服欲が強い男性の特徴と心理。支配してくる男性と上手に付き合う方法

マイナビウーマン編集部

男友だちと会うのを極度に嫌がったり、束縛が激しかったりするなど、彼女を支配したがる男性っていますよね。この記事では、そんな「征服欲の強い男性」の心理や上手に付き合うコツについて紹介します。

突然ですが、あなたの彼氏の征服欲ってどれぐらいですか?

ということで、今回は「征服欲の強い男性とうまく付き合う方法」について解説していきたいと思います!

征服欲とは? 意味を解説

本題に入る前にまずは言葉の意味について知っておきましょう。

読み方は「せいふくよく」

征服欲は「せいふくよく」と読みます。

対象を自分のほしいままにしたいと思う欲望。相手を征服して思い通りにしたいと考える情念。(出典:実用日本語表現辞典)

辞書の意味の通り、相手を自分の思い通りにしたいという欲求のことを征服欲と言います。

独占欲との違い

征服欲に似た言葉として独占欲というものがあります。

あるものを自分だけのものにしたいという欲求。ひとりじめしたいという欲求。(出典:実用日本語表現辞典)

独占欲は相手を独り占めしたいという気持ちを指すため、自分の思い通りにしたいという独占欲とは少し意味合いが違うことが分かります。

また、征服欲は付き合う前の相手に抱きやすい気持ちですが、独占欲は付き合った後に強く感じるようになる人が多いのも特徴の1つです。

参考記事はこちら▼

独占欲が強い人には、どのような特徴があるのでしょうか?

次ページ:征服欲が強い男性の特徴と心理

SHARE