お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未練たらたら? 未練がましい気持ちを断ち切る7つの方法

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

未練を断ち切る7つの方法

では、こうした辛い気持ちを断ち切るには、どんな方法が有効なのでしょうか。

(1)完全に断ち切れると思わない

すごく大事なことです。

完全に相手を忘れられると思わないほうがいいかもしれません。むしろ美しいアルバムとして、心の奥に整理して、保管しておくイメージでいましょう。

この「未練を断ち切らないといけない……!」というプレッシャーすら逆効果になる原因だったりするのですね。こだわっている、という証拠になりますから。

(2)相手のSNSを見ない

これは徹底したほうがいいかもしれません。

スマホの光には中毒性があるからです。パチンコみたいな刺激なわけです。その依存感がプラスされて手に負えなくなる──のを避けましょう。

気になるのはわかります。ゼロにするなとは言いません。しかし、1日1回だとか、頻度を減らすことからスタートしましょう。貴方のために。

(3)髪型を変える

よく「失恋したら髪を切る」と言いますよね。

あれに習うわけでありません。しかし心理学的に気分を変えるのにもってこいの方法ではあります。あえて新しいことをして、生活や意識のパターンを変えるわけですね。

無理に考えを変えようとしても難しいものです。そんなときは目先の小さな(なんでもいいから)生活を変えようとすることです。

歯ブラシや、靴を買い換えるのだっていいと思いますよ。

(4)部屋を片付ける

これも大事です。

まさに「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉があります。人生とは身の回りの物事の集合体です。そういう意味では、部屋って、人生そのものの象徴ですよね。

失恋してから片付けが雑になってはいませんか。これを機に、身の回りを整理整頓しましょう。少しずつスッキリしてくるのを感じるはずです。

(5)自分を暇人にしない

人間は、暇な時間があると悩みます。

なんかバッサリすみません。しかし真実でもあるのですね。

ぜひスケジュール帳に予定を入れていきましょう。話題の映画、仕事のアポ、気になっていたイベント、ひさしぶりの友人──なんでも入れてみるのです。

とにかく体だけは忙しくするのがコツです。

(6)異性の友達と会話する

別に恋愛関係にならなくてもOKです。

異性でしか癒やせない傷はあります。そこまでいかずとも「この世にはほかにも異性がいるんだな……」と感じるのは大事です。このままでは世界が狭くなってしまうから。

いろんな話をしてください。情けない姿を見せたっていいじゃないですか。

(7)親孝行する

恋愛を別の愛で回復させるというもの。

家族の愛は無償の愛です。見返りを求めません。だからこそ傷ついた心にもやさしく感じられるはずです。胃を痛めたときにお粥がありがたいように。

たまには親孝行してみるのはどうでしょう。とびっきりの笑顔か、照れ隠しの表情を見せてくれるはずですよ。それに癒やされている自分も感じてください。

次ページ:復縁したい気持ちはわかる!

SHARE