お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ストレス発散買い」にふさわしいネイルと化粧水

#運命を変えるコスメ

前田紀至子

好きな人に想いを伝えるとき。仕事の大事なプレゼンのとき。このコスメでメイクをすれば、少しだけ運命が変わるかもしれない。美容ライターの前田紀至子さんが、働く女性たちの背中を押してあげるデパートコスメを、毎回異なるテーマでご紹介。

あらゆる想いが渦巻く場所、それがデパートのコスメフロア。

「このあとのデートのために」「仕事をがんばった自分へのご褒美」「たまったストレスを発散したい」

その場所にいるすべての人に共通しているのは、キレイになりたいという気持ち。背中を押してくれたり、奮い立たせてくれたり。

いつものポーチやコスメボックスに加えることで、少しだけ運命が変わるようなコスメをテーマに合わせて紹介していきたいと思います。

気持ちが折れる前に。ストレス発散買いコスメ

今回ご紹介するのは、プライベートや仕事で、気持ちが折れそうかも? と感じたとき手に取りたい、「ストレス発散買い」にぴったりなアイテム。

喜怒哀楽、どんな気持ちのときにもほしいものがあるから、デパートコスメっておもしろい!

ネイルフィニッシュN/ルナソル

心がささくれ立っている日って、何か買い物でもしないとやっていられない気がする反面、たとえちょっとしたものであっても、有効だったりする。

極端な話、伊東屋で好きなだけ文房具を買ってみたり、ファストファッションのECストアで気になるアイテムをカゴに入れてみたり。

それももちろんいいのだけれど、せっかくならば一時の感情に流されるのではなく、買って楽しいデパートコスメを選ぶと気分も上がる。しかも家に帰って使えばかわいくなる。

気持ちが回復したあとにも、「これは優秀だわ」と感動できるアイテムならば、もっといい。さらに、お値段も手頃ならば最高!

はたしてそんなアイテムがデパートのコスメフロアに存在するもの? そんな疑問に応えてくれるのが、ルナソルのネイルフィニッシュN。

特に04番のローズベージュは、まるで指先に魔法がかけられたかと思うほどに完成度が高い色味。ひと塗りで指先を瑞々しく、そして魅惑的にしてくれる絶妙に洗練された色味は、ほどよくマットなのが今っぽい。

コンサバティブでありながら、見ようによってはとても「ファッションっぽい」色味だからこそ、誰が塗っても「なんだかいい感じかも」と思える1本。これが税抜き1500円なのだから、「何か買わなきゃ気が済まないわ!」という日には買わない手はないキュートな名品。

10番のニュートラルベージュや12番のミディアムベージュは、よりいっそう完成度が高いプレーンな魅力。06番のシャイニングゴールドはアレンジにもぴったり。

疲れた日やがんばった日に自分へのプレゼントとして「ちょっと1本」ができる、覚えておきたい素敵なアイテム。

カプチュール トータル セル ENGY ローション/ディオール

対して、「もしかして再起不能かも?」と自信をなくしてしまうほど、どんよりと落ち込んだ心をすくい上げてくれるような、「ここぞ」の1本ならこちら。

「これを買って、今夜からのスキンケアで気持ちを切り替えて、絶対元気になってやる!」

そんな気持ちを後押ししてくれる、ディオールのカプチュール トータル セル ENGY ローション。ヴィジュアルやネーミングもなんだか元気になれそうな不思議な魅力をたたえているものの、何よりもとろんとしたテクスチャーがお気持ちを労ってくれるやさしさに溢れている。

手のひらにたっぷりと乗せて頬を包みこむやいなや、即座に心の棘がポロリと抜けるような癒しの感覚。とびきり心地いい使用感で、自分をいたわり、かわいがっているひとときに酔いしれることができるから、落ち込んでいるシーンにこそふさわしい。

言わずもがな、素晴らしいのはテクスチャーのみにあらず。

幹細胞研究に20年以上の歳月を費やしているディオールから満を辞して発売されただけに、ピンと肌がはるなめらかさや、肌に触れるたび輝きを感じるよろこび。

それらに感激しているうちに、悩んでいるのがばからしく思えてきて、明日からの自分は今よりきっとよくなっていると自信まで湧いてくるはず。

デパートコスメらしい素晴らしさがぎゅっと詰まった化粧水。毎日をポジティブに生きるための必須アイテムといえるかも。

 

たとえほんのわずかだとしても、運命を変えてくれる存在になるかもしれないコスメたち。もしも気になったなら、ぜひ一度デパートに赴いて、カウンターで試してみて。

(文・撮影:前田紀至子)

前田紀至子

新潮社『nicola』専属モデル、光文社『JJ』ライターを経て、美容やファッション、旅を中心にエッセイやコラムを寄稿。モットーは愉快な人生。

Twitter:https://twitter.com/ki45m
Instagram:https://www.instagram.com/ki45m/
note:https://note.mu/kishikomaeda

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#運命を変えるコスメ」をもっと見る

MORE

SHARE