お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「愛想を尽かす」の意味と使い方は? 愛想を尽かす瞬間も解説【例文付】

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

彼に愛想を尽かされた時の対処法

一度愛想を尽かされても、諦めてはいけません。彼の気持ちを取り戻す方法はあります。

(1)生活を改める

正攻法。

だらしなさから幻滅されたパターンならひとまずこれです。衣食住の乱れたところを改めること。あなたも既に乱れに気づいているでしょうから、対処しやすいかもしれませんね。

部屋の片づけや、他人へのふるまい、時間の使い方まで気をつけることができます。

もちろん全部を改善するのはむずかしい。そんなときは彼が日ごろから指摘していたことにしぼって改善していきましょう。

(2)LINEの返信を遅らせる

こちらも返信を遅らせましょう。

そんなことをして大丈夫かと思われるかもしれません。大丈夫です。現在、いわば「釣ったあとに水槽に入った魚」になっているのが問題なのです。

そこからポジションを回復しましょう。すぐに反応する女性にならないことが大事です。あなた以外にも楽しい用事はあるんだから、なんなら水槽から逃げだしますよ、と態度で示しましょう。

ひとまず彼と同じくらいの時間をあけて返信してみましょう。

(3)デートを早めに切り上げる

(2)のバリエーションです。

いつもデートのあと彼の家に──という流れができているなら、そのパターンを崩すこと。「あれっ?」と思わせるのです。貴女が手に入らなかったことに歯がゆい思いをすることでしょう

そのあとの彼のLINEや言動をチェックしてください。もし媚びてくる感じがあるなら、しばらくややドライに接するのが正解になります。

(4)ほかの楽しいことを見つける

男性は「好き好きアピールしてくる女性」を軽んじるところがあります。

調子に乗るのですね。だからこそ「ほかにも楽しいことはありますから」と態度で示すこと。連絡を遅くしたり、土日を楽しそうに過ごしたりですね。

実際問題、ほかに楽しいことや重要なことを見つけると、彼にかける熱量は減ることになります。これは悪いことでもなんでもありません。

心をあずける場所をいくつも用意する。そして、互いに重くならない人生をつくるのが大人のスタンスかもしれませんよ。

(5)真剣に話をする

ちゃんと話をすることも大事です。

2人の関係について、どう感じているか聞いてみてください。ここで大事なのは、こちらの不安や怒りをぶつけることではありません。彼が感じていることを聞き出すこと。

良い結果になるか悪い結果になるかはわかりません。しかし、そこで、はじめてわかることもあるでしょう。幸運を祈ります。

幸せな恋愛を選んでください。

ひとつだけ伝えたいことがあります。

それは上述のとおり「貴女を幸せにできない男性もいる」という悲しい事実です。くやしいのはわかります。しかし、この事実を受け入れられるかどうかで幸せが決まるときもあるのです。

もちろん、そんなこと言われても諦められませんよね。恋愛に正論はありませんから。できることなら幸せな恋愛をしてほしい──という気持ちでコラムを書きました。

私は、貴女に、幸せになってほしいと思っています。それだけは信じてください。ただ「何を幸せと呼ぶのか?」は貴女にお任せいたします。

貴女のもとに幸せが舞いおりることを祈っております。

(浅田悠介)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年02月17日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE