お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「愛想を尽かす」の意味と使い方は? 愛想を尽かす瞬間も解説【例文付】

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

彼女に愛想を尽かした場合に見せる言動

男性は愛想を尽かすと、どのような言動を見せるのでしょう。彼氏の愛情を測るためのチェックにも使えます。

(1)LINEの様子がおかしい

相手の気持ちはストレートにLINEにあらわれます

彼氏のテンションが下がっていないかをチェックしましょう。

具体的には「返信が遅くなる」「文章が短くなる」「絵文字がなくなる」「スタンプだけのときがある」という点になります。

(2)会ってくれない

あるあるです。

優先度が下がるということ。会えるにしても当日に「今日いける?」と連絡がきたりします。あらかじめ予定に組みこむより思いつきで会いたくなれば、という感じです。

彼から「会おうよ」という回数が目に見えて減るわけです。

(3)返事が上の空になる

デートのときの会話にもあらわれます。

話しかけても「ああ、そうだね」といった調子の返事が返ってきます。ほかのことを考えていたり、その場に集中していなかったり。まさに心ここにあらずです

ちゃんと話を聞いてくれているかをチェックしましょう。

(4)話をしてくれなくなる

(3)にも関連していて、彼から話をしてくれることも少なくなります。特に「将来のために考えていること」「今悩んでいること」といった深い話がなくなります。深く関わろうという欲求が薄れるためです

会話の内容にも気をつけてください。

(5)「忙しい」と口にする

都合のいいセリフだから

自分(男性側)は悪くないし、LINEの返事が送れるときも、会える回数が減るときも、会話に集中できないときも「忙しくて……」で対応できてしまうのです。

もちろん、どんなに忙しくても時間の都合くらいつけられます。それが仕事のできる男性というものですから。

そうなのです。それを「言い訳に使われている」こと自体がイエローシグナルなのですね。

男性の「忙しい」に敏感になっておいてくださいませ。

▶次のページでは、彼に愛想を尽かされた時の対処法を紹介します。

次のページを読む

SHARE