お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「気が利く」ってどういう意味? 気が利く女性の特徴5つ

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

男性が言う「気が利く女性」とは

ここ大事ですよね。

結局、男性が口にする「気が利く女性」とは、どういう女性のことなんでしょう。

男性独特の視点も入っているはずですよね。その診断方法を深掘りするのは大事だと思います。

(1)コミュニケーション能力が高い女性

コミュ力です。

さくさく会話を弾ませて、ちょっと面白いことを言って、参加できていない子に話をパスして──という感じです。

私たちが、相手を深く知るのは会話のときです。そこで目立っている(まわりを楽しませている)女性を「気が利く」と表現することがあります。

(2)自分を気にかけてくれる女性

ここで大事な考え方があります。

それは「男性の“気が利く”は、その男性にとって“気が利く”という意味」だということ。わかる気がしますよね。

そういう意味では「自分を気にかけてくれる存在」になることが重要なのです。

男性はメンツの生き物です。何はなくとも「貴方のことを尊重していますよ」という感覚に弱いのですね。

(3)言う前にわかってくれる女性

お願いする前に、その答えが返ってくる感じ。

前項で挙げたペンのエピソードみたいなものです。自分が求めていたもの(困っていたもの)を提供してくれる女性に弱いのですね。驚きながらも好意を抱くのです。

その奥に「自分のことを気にかけてくれていたのか」という喜びもまじっているわけですね。

(4)尽くしてくれる女性

これも男女の違いあるあるかもしれません。

男性は「自分のために行動してくれること」を「気が利く」と感じやすいのです。つまり尽くしてくれる女性ですね。

しかし、ちょっとこれは悪い例かもしれません。だれかに尽くすために、貴女の心配りがあるわけではありませんから。気をつけてください。

(5)本当に気が利く女性

当然これもあります。

会話上手で、誰に対しても細やかな心配りができる──そういう女性はモテます。男性に尊敬されるでしょう。

それにリスペクトから生まれた恋愛は長続きしやすいのです。良い恋愛をできるタイプといえるかもしれません。

次ページ:モテる「気が利く人」に今すぐなる方法

SHARE