お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「気が利く」ってどういう意味? 気が利く女性の特徴5つ

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

モテる「気が利く人」に今すぐなる方法

では未来の話をしましょう。

どんなふうに気をつければ「気が利く人に(そしてモテる女性に……!)」になれるのでしょう。ここらで本気出していきましょうか。

(1)広い視野で見る癖をつける

視野を広げる(高める)ことです。

学校や職場──その場にいる全員のことを気にかけてみましょう。難しいことはありません。その場に自分以外も存在していること、を意識してみるところからです。

それぞれの考えや感情がありますよね。それを感じるのです。

(2)自分の気持ちをいったん置く

そのためには自分の気持ちの優先度を下げる必要があります。

自分がどうしたいかや、どんな感情のなかにいるかばかり考えていると、他人の心に感受性や想像力を働かせることができなくなります。

貴女の感情をないがしろにするという意味ではありませんよ。同じように他人の心も扱うというだけのことです。

(3)「何かできることある?」とたずねる

相手の求めているものを察するのは難しいものです。

すさまじく気が利く人は「エスパーか……?」というくらい他人の事情に気づいたりしますよね。ある種の才能です。ちょっと身につけるのはハードそうです。

しかし「何か自分にできることある?」と質問することでカバーできます。

その質問をできること自体が気が利くことになるからです。相手が嬉しくなるような言葉ですよね。

(4)気づいたらアクションする

すごく大事なことです。

気づくだけで終わってはいけません。そのあとアクションをするのです。相手の求めている行動や言葉を提供しましょう。そこで動けるかどうかです。

そこまでして「気が利く人だな……」と感じてもらえるのです。

(5)ちょっと気が利くアピールをする

上にも関連して、最終的には「気が利く人だ」と感じさせることが大事なのですね。

誰もいないところで気を利かせても目立ちにくいのも事実です。なので「人が見ているところで行動する」「わざと求めているものをたずねる」といったアピールも大事になります。

ちょっとズルイですが、まあ可愛い作戦だといえるでしょう。

気が利く人が気をつけなくてはダメなこと

上にも書きました。気が利く人は、やさしい人です。

まわりのために心をさいて行動できるのですから。すばらしい才能だと思います。もっと多くの人を幸せにしてあげてください。

それと同時に「貴女を利用しようとする人物もいる」ことだけは知っておいていただければと思います。貴女もご存じのように、この世は善人ばかりでない、というわけです。

貴女の気づかいは、誰かの欲望を叶えるためにあるのではありません。そのことだけは胸に秘めておいてくださいませ。

貴女の人生に幸せが舞いおりることを祈っております。

(浅田悠介@令和の魔法使い)

※画像はイメージです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

この著者の記事一覧 

SHARE