お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

満たされない毎日を変える5つの習慣

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

満たされない毎日を変える5つの習慣

そんな満たされない気持ちを吹き飛ばすコツを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいませ。

(1)自分を暇にしない

すごく大事なことです。

私たちが不満を抱くときは「暇なとき」だったりします。何かしなくてはと罪悪感があるのにダラダラしてしまう。それが満たされない感覚となって表れるのです。

とにかく自分を忙しくすること。

満たされない気持ちがあっても、2週間先に、好きな人とデートの予定が決まれば、もっとテンションもブチ上がるじゃないですか。

そんなふうにスケジュール帳をドキドキできる予定で埋めましょう。

めんどくさいのはわかります。しかし大事なのはコタツのなかから出る勇気です。ぬくぬくしてるだけじゃいけません。なんだかんだ楽しめますよ。

まず楽しみを探すこと(作ること)からスタートですね。

(2)物事に優先順位をつける

案外、忘れがちなので説明させてください。

私たちは日常でいろんなタスクをこなしますよね。

ここで気をつけなくてはいけないことがあります。

それは「目先の雑用を優先しすぎない」こと。

ついついIKEAの家具を組み立てたり、銀行に行ったり、友人の出産祝いを買ったり、トイレットペーパーを補充したり、といった用事を優先させてしまいがちです。すぐにやらないと気持ち悪いし、どんどん用事はたまっていくから。

もちろん、それが無駄というのではありません。ただ、そうした中で「人生を充実させるためにやってみたいこと」をないがしろにするのはもったいない、と思うのです。

悲しいことに「やりたかったこと」は優先度を下げやすいのです。しなくても困らないから――本当はいまが踏ん張りどきなのですよ。

ねえ、前からやりたかったことはありませんか?

(3)新しいことを恐れない

人生全般のコツはこれです。

私たちは常に新しいことにチャレンジしなくてはいけません。絶対にすべき、というわけではありませんが、人生を潤すためには必要です。

もちろん怖いのはわかります。知らないことって、つい避けたくなりますよね。ランチも、知らない個人店に行くより、安全なチェーン店を選びたくなるものです。

しかし、しかし「知らないことは新しいこと」なのですよ。

その奥にこそ得られるものがあります。そういう訳のわからないチャレンジこそ、ある種の充実感につながるからです。

迷ったら突撃してください。

(4)コミュニティを広げる

私たちは集団生活の生き物です。

ゆえに人生は、どのコミュニティに属すかで決まります。

そして現代は、ゆりかごから墓場まで同じ村で生きなくては――ということもありません。地元の友人、社会人サークル、飲み友達、趣味の教室、SNSの集まりなど、いくつもの場所に属すことができます。

いろんな場所に顔を出してください。複数のコミュニティに所属してください。たくさんの人と出会ってください。満たされるものがあるでしょう。

よりどころを複数持っておくと、心も安定しますよ。

(5)明日の予定を前夜に考える

忙しい日常に「充実タイム」を作るコツです。

前夜に、やることを、ざっとスケジューリングしておくのです。あとまわしにできる作業を発見したり、より効率的にこなせたり、タスクを移動することで隙間時間がみつかるかもしれません。

翌日をスムーズに生きることができます。その日、その日を、朝目覚めたままに生きていると、つい大事なことをないがしろにしてしまいますからね。

あらかじめ「明日は隙間時間にカフェで読書だ(本も決めておく)」くらいの覚悟で挑んでみるのはどうでしょう。鼻息を荒く、充実を掴みとってやるのです。

満たされない気持ちを撃破せよ

最後に大事な話をさせてください。

実は、結局のところ、充実とは「満たされた状態」のことを指しているわけではないのです――どういうことか?

変な言い方をすると、現在、満たされているかどうかは関係ないのです。むしろ「満たされようとアクションできている状態」のことを充実というのです。

ゴール地点にいるより、ゴールしようと走っているほうが満たされた感じがする――わかる気がしますよね。

こうも言い換えられるでしょう。

満たされない気持ちは「うしろめたくない毎日」を送ることで撃破できるのだ、と。

さて、さて、私たちも、耳が痛いけれど、毎日、だらっと朝起きて、働いて、帰宅して、夜にスマホを触って眠るだけになっていないかを気をつけるとしましょうか。

貴女のもとに幸せが舞い降りるように願っております。

(浅田悠介)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年02月03日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE