お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気する男の心理とは? 専門家が教える浮気防止策

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

なぜ浮気するのか

なぜ男性は浮気をするのでしょうか? シンプルにいえば「本能」のせいになります。

ダーウィンもびっくりするくらいの言い方をすれば、人間なんて二足歩行でスマホを触ってYouTubeを見るだけの動物です。そして動物には逆らいがたい本能というものがあるのですね。

「浮気を考えたことがない男性」はいない

その本能が「多くの女性と浮気をしろ……!」と呼びかけるわけです。鈍く、深い声で。

さらに淑女の方々に誤解されかねない言い方をすれば「生まれてから一瞬たりとも浮気のことを考えたことがない男性」なんていないのかもしれません。もちろん、そこをグッと抑えるのが紳士のたしなみというわけですけれども。

浮気したくなる本能×浮気できる状況=浮気をする

さて、浮気の原因は「本能」だとしましょう。

イラッとするのはわかります。しかし150億歩ゆずって、生物的に「浮気したい……」という動物的本能があるのは認めてみるとしましょう。

というのも、本能だけでは男は浮気をしないからです。

ここがプラチナ色のアンダーラインを引いてほしいくらい重要なのですけれど「浮気できる状況」がそろったときに男は浮気するのです。

・お金か時間が余っている
・社会的に認められた
・何かと調子がいい
・誘惑が多い職場になった
・最近モテはじめた
・彼女との関係がマンネリ化している

こうした条件がそろったときに浮気をします。

「浮気したくなる本能」×「浮気できる状況」=「浮気をする」

これが男の浮気の公式です。

単に「浮気は本能だから」で済まさずに、ここを分けて考えると、見えてくるものがあります。

次ページ:浮気をさせないためのテクニック

SHARE