お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らしが寂しい瞬間あるあるとは? 原因と孤独の対処法7つ

E子

泣くくらい一人暮らしが寂しいと感じる瞬間はありませんか? 寂しい時は気持ちが不安定で、何も手につかなかったり、やる気が出なかったり。今回は寂しさの原因と対処法を、自身も一人暮らし経験者である30代独身女性ライターのE子さんが解説します。

一人暮らしをしていると、唐突に寂しくなって死にそうな気持ちを味わうことがあります。

とりわけそれが身に染みるのは、周囲の人たちが家族で過ごすような休日。何もかもがうまくいかなかった日の夜。加えて、身の危険を感じるような災害時。つい心細くなる、体調不良時。とりわけと言いながら、挙げたらキリがありませんね。

ちなみに私事ですが、年末年始に風邪をひいて寝込みました。

仕事納めの日、這うように帰宅すると、ご飯を作るどころか、食べる体力すらないレベルに衰弱しており、これはさすがに誰かにヘルプを依頼しないと死ぬかも……という気分になりました。が、結論から申し上げますと、幸いこうして復活して元気にやっています。

数日ご飯が食べられない孤独くらいでは、人はそう簡単に死にません。

少し話が逸れましたが、今回は「一人暮らしが寂しい」という悩みについて、対処法はないのか考えていきたいと思います。

一人暮らしで孤独を感じる瞬間あるある

まずは、一人暮らしが寂しくてどうしようもない瞬間を紹介します。こんなあるある、みなさんも経験がないでしょうか?

参考記事はこちら▼

一人暮らしは、寂しい以外のあるあるもいっぱい。共感したい人はこちらの記事もチェックしてみてください。

(1)仕事や学校から帰る時

 

一人暮らしの家に帰る瞬間、つい「ただいま」と発するも無音……。職場や学校などそれまで大勢の人と一緒にいたからこそ、余計に孤独で胸が苦しくなる瞬間です。

真っ暗で、空調も効いていない部屋にそっと帰るあの感覚は、言い表しがたい孤独ですよね。

(2)ご飯の時

一人よりも大勢で食べるとおいしく感じるのが、食事の不思議です。「自分しか食べないし……」と思うと、余計にどうでもいいご飯が出来上がって、孤独極まれり状態に。

ただ食って、ただ片づける。一人暮らしでは、楽しいはずの食事が作業と化してしまうのもあるあるですよね。

(3)テレビを見て独り言を漏らした時

一人暮らしを極めると、テレビが話し相手に。テレビを見ながら、ふと独り言を漏らしている自分に気づき「え、ちょ、私……」と冷静に寂しくなったことはないですか?

テレビは一人暮らしの静けさをかき消してくれる有能アイテムですが、仲良くなりすぎると孤独を増長させる紙一重でもあるので気をつけましょう。

参考記事はこちら▼

独り言の理由はストレス!? 男女別に心理を解説します。

(4)休日の予定がゼロの時

予定ゼロ、暇を極めた一人暮らしの休日ほど寂しいものはありません。

テレビを見ても、寝ても、マンガを読んでも時間がそこまで進まず、本来うれしいはずの休日に絶望することも。

気づけば2日間一言も喋らず終了、なんて休みの日を過ごしたことがある猛者もいるかもしれません。

(5)一人でお酒を飲んでいる時

寂しいからとお酒に逃げる夜。飲み始めは気分が高揚するものの、後から寂しさが襲ってくる瞬間があります。

ほろ酔いで寂しさを我慢していた蓋が外れ、気持ちが大爆発することがあるのでしょう。

(6)病気・体調不良になった時

病気や体調不良の時ほど不安な瞬間はありません。小さいころ家族が看病してくれた記憶があるからこそ、余計に寂しさが募るもの。

誰かを頼りたいのに誰もいない。その現実が突き刺さるタイミングです。

(7)一人で誕生日を過ごす時

一人暮らしをしている中で、孤独に誕生日を過ごす時もやってくるでしょう。特別な日に祝ってくれる相手が存在しない虚しさは計り知れません。

せっかくだからと、一人でケーキを買って、ろうそくを吹き消す……。なんて行為が、余計に寂しさを助長させることも。

参考記事はこちら▼

一人を逆手にとって、誕生日を楽しむ方法を解説します。

一人暮らしが寂しい原因とは?

そもそもなぜ一人暮らしは寂しいのでしょうか。そこには根本の原因があります。そして、学生時代と社会人になってからのそれで、種類が異なってくるのも特徴。

あなたが感じる寂しさの背景には、こうした理由がひそんでいないでしょうか。

学生の場合

学生の場合、寂しさの根本にあるのは「ホームシック」でしょう。

十数年間家族と暮らしていた先での、初めての一人暮らし。つまり、一人に慣れていないだけなのです。

その内に友達ができて、飲み歩いて、恋人ができて……と、さまざまな人とイベントを過ごす中で忘れていく自然な感情でもあります。

参考記事はこちら▼

ホームシック経験者の割合は? 解決策と共に解説します。

社会人の場合

学生時代の寂しさに比べ、社会人のそれはちょっと厄介。

根本にあるのは「将来への不安」だからです。「このままずっと1人だったらどうしよう」「誰にも受け入れてもらえないんじゃ?」という心配が、孤独を呼び寄せます。

ホームシックは自然に消えていく感情なのに対し、将来の不安は自分で解決に向けて行動を起こさない限りなかなか消えません。

従って、根が深く、沼にハマるとどんどん苦しくなってしまいます。

参考記事はこちら▼

将来が不安で仕方ない時の解決策を解説します。

▶次のページでは、一人暮らしが寂しい時の対処法を7つ紹介します。

次のページを読む

SHARE